犬に洋服を着せて、立ちションさせる滑稽さ

今朝、ゴミを置きに近所のゴミステーションへ行くと、向こうからリードを長く伸ばした散歩の犬と、夫婦が歩いてきた。

嫌な気分になる。犬を遊ばせながら歩いているので。ニオイ嗅ぎまくり。

散歩中の犬はリードが長いと飛びついてくるし、飼い主が道路上で遊ばせながらだと、犬はゴミステーションの周辺でマーキングすることが多い。

すれ違うとき挨拶を交わして気付く。この間、うちの畑の入口で犬におしっこさせてた人だ!!奥さんの顔もそうだし、犬もあのときの犬。あの日と同じ、ブルーの縞模様の洋服を着てる。奥さんはにこやかで、私に気付かない様子だったけど、夫は気付いたらしく。

読んでない方は過去記事をお読みください。このときの夫婦です

こんなに近所の人だったのか~。たぶん新しく引っ越してきた人だな。後で、近所のおばさんにこの夫婦のことを聞いてみよう、と決意。そして、ゴミを出した後は、急きょ近くの自分の畑へ直行。

なぜなら、この夫婦がこれから犬の散歩ということは、うちの畑でまた犬フン・マーキングをする可能性が高いからです。人が見ていないと、やりたい放題だからなあ。草と土があると、無料のドッグランだと勘違いしてるんじゃないでしょうか。

しかもお金を払うドッグランはそれぞれの施設で排泄のルールがあり、後始末もしっかりするのでしょうが。うちの畑前は、一部の飼い主がやりたい放題です。もちろん、そうでないちゃんとした方もいますが・・・。

とりあえず、畑に急行して忌避剤の「逃げまんねん」を撒きます。今日は雨なので、あまりもたないかもしれないけど。夫婦がやってくる可能性が高いので、少しでも犬が「嫌な臭いがするからここはやめよう」と思ってくれればそれでいい。犬が学習してくれれば・・・。

もはや、飼い主には期待しません。倫理観がおかしい人達なので。彼らは、犬のフン尿マーキングの何が悪いの?と、これからもやりたい放題を続けるでしょう。強く注意しても逆切れされるだけなので、現場をおさえたときだけ、最低限のことは言いますが・・・。本当に不快です。人の畑の前を、勝手に犬のトイレにしないでほしい。

犬の排泄は、自宅内で行ってください!!

この頃、犬は家族だ、という話を良く聞きますが。確かにそういう時代になってきたんでしょうね。今や、外飼いの犬は絶滅寸前。超田舎は別として、ほとんどの地域で、犬は室内で飼われるようになりました。うちの近所もそうです。犬を飼っている人は本当に増えたけれど、知る限り外飼いの犬はゼロ。みんな、家の中で大切に飼われています。

洋服を着て、時には手作りのごはんを食べ、大切に大切に、ほぼ人間?のように、家族といってもおかしくないほど愛情を注がれている犬たち。けれど、排泄に関してはあまりにもずさん。

犬を子供だという人もいますが。自分の子供に、外で立ちションさせます?

「さあ、散歩いこうか。トイレは外で済ませようね。おしっこ少しずついろんなところで出したい?そうね、お友達の犬と交信したいもんね。さあいくらでも好きなように出しなさい。可愛い可愛い」

飼い主の気持ちを言葉にすると、こんな感じなのかな。

でもこれ、冷静に考えると、ありえないですね。自分の子供を、毎日、排泄目的で散歩に連れ出すなんておかしいですから。子供も可哀想です。家で排泄させてもらえないなんて。

綺麗な洋服を着せてもらって、トイレは全部外・・・。

綺麗な洋服を着てるけど、立ちションさせられる「家族」。

犬に洋服を着せて、立ちションさせる滑稽さを思います。本当に可愛いかったら、できない行為です。歪んだ愛情。エゴですね。

彼らは、排泄に関してだけは、犬を家族として扱ってあげない。犬は自宅で排泄させてもらえず、「外でしなさい」としつけられるのですから、犬に罪はありません。

飼い主が悪い。排泄を自宅でできないなら、犬を飼う資格などないと思う。犬を飼ってはいけない人達です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。