ドラマ「正直不動産2」第5話 第6話 感想

ドラマ「正直不動産2」の感想を書いていますが、ネタバレ含んでおりますので、ドラマを未見の方はご注意ください。

まずは第5話「善意の代償」の感想にいきたいと思います。「善意の代償」に関しては、不動産の問題というより、夫婦間の問題が気になってしまった。夫の前で永瀬といちゃいちゃするバイソン(妻)がひどすぎ(^^;夫は早いうちに離婚を考えた方が・・・と思う。あれは性格なので、今後も喧嘩が多発するだろうな。夫が我慢できるならどうぞどうぞだけど、今回のように嫉妬して怒るなら、今後を考えたほうがいいと思う。

どうでもいい話ですが、私の知人に今回のバイソンと同じような女性がいます。悪意なく、あらゆる男性とイチャイチャします。今までそのせいで彼氏との関係は長続きしなかったのですが(だいたいいつも3か月くらいかな)、たまたまおおらかな男性と巡り合って奇跡的に結婚生活が10年以上!続いています。その旦那さんは、彼女が誰かとイチャイチャしたり、二人きりで食事やお酒に出かけても、全く嫉妬しないのです。そういう人と結婚したら、バイソンの結婚生活もうまくいくんじゃないかなあ。

ただ、私が旦那さんの友人だったら、「やめとけ」ってアドバイスするけど(^^;

あとこの「善意の代償」のもうひとつのテーマである、「ハイエナ店舗仲介」で、月下のカスタマーファーストが決してお客様のためになっていないことも、露呈してしまいました。

倒産しそうなラーメン屋さんを無償で手伝ったり、新メニューを考案することは、カスタマーファーストではないですよね。月下が、店主の人生の最後まで付き合うことはできないので・・・。中途半端に撤退の時期を延ばすより、早くやり直した方が店主のその後の人生にはプラスになるはず。ライバル花澤さん(倉科カナさん)の行動が、本当の意味で優しいと思いました。

ハイエナ店舗仲介って言葉は知りませんでしたが、実際困っているお店にとっては、とてもありがたい話だと思います。手数料はとるので不動産会社側もボランティアではなく利益が上がりますし。新しく開業する同業者も開店資金が安くなって助かるし。

三者とも得をする。win win ならぬ win win winですね。仕事の理想の形。自分も喜ぶ。相手も喜ぶ。

月下(福原遥さん)はまだ若いので、熱意が空回りすることもあるけれど。でも今回のことを経験して、一層、よい不動産営業になってくれるのではないのではないかと期待します。あんな善意の不動産業者、しかも女性がいてくれたら、私も何かのときにはお願いしたい(^^)


さて、続いては第6話「春よ来い」の感想です。

家賃を滞納してる清川(美山加恋さん)。可愛いよ。可愛いけどさあ、家賃の滞納を甘く考えすぎちゃってる。

「家賃を払えない私は、夢を諦めなきゃダメですか?」

もしその場に私がいたら、こう言っていただろうなあ。

「あなたの夢のために、他人がお金を出すべきなの?いったい誰が出してくれるの?」

女優を目指してがんばってる清川。頼っていいのは、頼らせてくれるのは、親ぐらいなものだと思う。

それなのに、親には言えない。親には頼れない。赤の他人の大家に、家賃を我慢しろだなんて、それは違うでしょうと呆れてしまった。

よく売れない芸人さんの苦労話などで、家賃滞納を笑い話みたいにしてるけど、あれ大家さんの立場からしたら、全然笑えないよね・・・。家賃滞納は、借金と同じこと。それも、借金を承諾していない人から、無理やりお金を奪っているようなもの。

影響は大家さんだけではない。大家さんがそうした家賃滞納を恐れるあまり、今は、家賃保証の会社が、賃貸契約に当たり前に組み入れられる時代になってしまった。家賃滞納を一度もしたことがなく、まじめにがんばっている人にとっては、本当にばかばかしい保険料だ。

思うんだけど、車の保険みたいに、滞納(事故)がなければ、保険料がどんどん安くなるような仕組みができればいいのにね。今の制度だと、滞納しない真面目な人も、滞納歴のあるいい加減な人も、保険料は一律だから。

私が清川にアドバイスするとしたら、もし夢を追い続けたいなら、まずは親に相談すること。親ぐらいしか、いないと思うよ。お金だしてくれるのは。赤の他人の大家さんに迷惑かけるのではなく、まずは自分の親に相談すること。現実、生活がなりたっていない、家賃が払えていないんだから。

それから、もし女優を目指して頑張り続けるなら、安い家賃のところに引越さなくてはいけないね。月下が言っていたように、女性の場合、安全面のレベルを下げるわけにはいかないので、それ以外の点で妥協するしかない。

夢を追うのは自由。でも、それは他人の権利を侵害してまで許されるものではない。

家賃の滞納ぐらい・・・という清川の思い上がりが伝わってきて、モヤモヤしました。物語は、たまたま素晴らしい物件がみつかって、そこに引越すことになってめでたしめでたし、でしたけど。実際は、そこまで優良物件がたまたまみつかることって、あんまりないと思う。

結局、清川が最終的に滞納していた家賃を清算し、新しい場所に引越したとしても。滞納で大家さんに迷惑をかけたことは事実なので、そういう自覚はしっかり持つべきだなあと思ったのでした。払っておしまい、何が悪いの?みたいには、なってほしくないなあ。

私は昔、短期で不動産系の仕事をしていたこともあって、そのとき、賃貸物件で家賃滞納があまりにも多いのに驚きました。1つの物件で、複数あるんですよ・・・。そして滞納する人は、3か月滞納して、1ヵ月分払って、また2ヶ月滞納して、というように、ずっと繰り返すパターンが多い。少しずつ払う姿勢をみせながら、結局ずるずる滞納していくんです。そういう人はもう生活自体が、破たんしちゃってるので、安いところに引越さない限り、生活を立て直すことはできないんですけどね。でも、目先のことしか見えなくなってしまっているのでしょうか。

この「春よ来い」の回では、そんな昔のことを、思い出したりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。