余計なことは言わない

先日、変なおじさんにイチャモンをつけられてから、用心して暮らしている(^^; 挨拶もほどほどに。おじさんにあまりも愛想よく挨拶すると、粘着される可能性があることがわかったので、知らない人とはすれ違っても会釈程度にとどめる。

そんな中、またおじさんとプチトラブル。

今回は別に、男性だから女性だからというトラブルではないけれど、ゴミ当番で分別ゴミのコンテナ(5キロくらいあり、けっこう重い)を20個近く並べていたとき、事件は起きた!(大げさか)

その日は、6時までに20個近くのコンテナを並べることになっていた。余裕をもって6時10分前までには作業を終えたかったので、5時30分から作業を開始。朝早い時間で、ゴミ集積所前の家の人に迷惑がかかってもいけないので、ガタガタ音を立てないように注意しながら、黙々と並べていると。

まだ5時45分だというのに、どこかのおじさんがやってきた!

早すぎ。捨てていいのは6時からだよ…おじさんが元気よく「おはようございます」と挨拶してきた。挨拶は返したけど、困惑する。

「今日はこの後雨降るみたいだからさあ、もう黄色のは全部並べなくていいと思う」

おじさんはニコニコしながら話しかけてくる。黄色いコンテナはペットボトル用。いつも、コンテナの数が足りなくて、ペットボトルがあふれてしまうのに…一瞬、穏やかに言い返そうかと思った。

(心の声)
ペットボトルはいつもコンテナの数が足りなくて、違う色の空のコンテナを使うくらいだから、全部出さなきゃだめですよ。雨だからって、捨てにくる人が少ないとは限らないし。当番は全部のコンテナを出すことになってるんだから、勝手に数を減らしたら足りなくなったときに困ります。

いやしかし、先日のイチャモンおじさんのことが脳裏をよぎる。たとえ正論であっても、ここで言い返したら最後、イチャモンをつけられる可能性がある。

朝の静まり返った空気の中、このおじさんとコンテナ論議をしたくはない。もめたくない。

おじさんは続けて話しかけてきます。

「雨のときに、捨てに来る人はあんまりいないと思うんだよ。だから、今出てる分だけでいいよ。もう出さなくても」

それはおじさんの勝手な思い込みです。捨てに来る人が多いか少ないかはわかりませんが、あるコンテナは全部出すのがルールです。8時30分の回収締め切り時間に当番が分別状況を確認にくるので、そのとき空のコンテナがあれば、当番が戻せばいいだけです。

このコンテナ。置いてあるところがちょっと特殊で、なかなか出しづらいんですよ。だから、いざ必要となったときに、すぐ出せる状態ではないんです。お年寄りだと、重さ的にも出すのは難しいと思う。

だからこそ、ゴミ当番が、ゴミの日には全部出して並べて、回収時間の締め切りになったら、分別状況を確認・整理し、不要なコンテナを片付ける。その後、市の回収車が来る、という流れなんです。

あと3つ、黄色いペットボトル用のコンテナを出せば終わり、というときにそのおじさんはやってきて、私に「もう出さなくていい」と言います。はっきりいって迷惑です(^^;おじさんがそういう以上、私は残りの3つ出せなくなってしまいました。下手に反論すると、先日のイチャモンおじさんのようになりそうで怖く、私は「そうですね」と小さく答えて、黙ってそのまま帰りました。

そしていったん帰った後、おじさんがいなくなったのを見計らってまたゴミ集積場に戻り、残りのコンテナ3つを並べました。

無駄な動きすぎて、自分が情けなくなりますが、こうすることで無駄なトラブルを避けることができたかなと思います。おじさんは「雨だから全部ださなくていいとアドバイスしてやった。全部出す手間が省けて、あの子も助かっただろう」などと思って自己満足しているでしょうが、大迷惑です(^^;

当番が並べているコンテナを、出すの出さないのと口出しするのは、大きなお世話です。明らかに間違ったことをしているなら別ですが、「雨だからコンテナは全部出さなくていい」なんてことは、おじさんの勝手な思い込みです。

それでコンテナ3つを出さずに、ペットボトルを入れるコンテナが足りなくなったら「今日の当番はなにをやってるんだ?」という話になりますからね。そのときおじさんが責任をとってくれるわけではない。

ペットボトルを捨てにきた人にとって、コンテナが出てないのは大迷惑です。足りないから自分で出すといっても、大変な手間ですし、重いですし。

私も相当迷いましたが、おじさんには逆らわず、その場はおじさんの言う通りにして、おじさんがいなくなった後から残りの3つのコンテナを出すという、穏便な方法で乗り切りました。

こういうのも、生活の知恵というのか(^^; 以前の私なら、「いや、全部出さないと足りない時に困るんで」と反論して、その場でコンテナ3つ出したと思いますが、先日のイチャモンおじさんの経験は、あまりにも痛く。理屈じゃないですからね。こういうのは言い分が正しい正しくないじゃなくて、いかにトラブルを上手に避けるか、が正解なのです。

本来のゴミ出ししていい時間が6時からなのに、その15分前に来て、ゴミ出しするおじさん。
雨だから、全部出さなくていいと、自分の思い込みを強要するおじさん。

案の定、おじさんのいうことを聞かなくて正解でした。回収時間締め切りの8時30分にゴミ集積場へ行ってみると、ペットボトルはコンテナにあふれかえっていました。山盛りになって足りないくらいなので、こぼれてもいけないので、空いていた他の色のコンテナを急きょ、ペットボトル用として追加したくらいです。

全部出しても足りないのに、3つも出さなかったら、私が白い目で見られてしまうところでした。

先日のイチャモンおじさんもそうですが、なんで余計な口出しをするんでしょうね。その人が、その人の責任でやっていることに、普通は口出ししませんよね。自分が責任もとれないのに口だけ出して、物事を引っ掻き回す。本当に迷惑です。

もしかしたら寂しい人で、誰かと話したいだけなのかもしれませんが。話題なら「天気」とか、あたりさわりのないものにしてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。