犬を飼うならシーザー・ミランを見よう

雨が降るとほっとする。雨降りの日だけは、犬のフン尿被害がないから。

もう、目の前で犬のフン尿見るのが嫌なんだよね。一部の飼い主は、まったく悪気なく、公道や草むらで犬に排泄をさせている。けれど、自宅以外で排泄させていい場所なんて、どこにもないと思うんだよ。トイレは自分の家で!犬を飼う以上、犬を家族だというなら、自分の家でトイレをさせるべきだと私は思う。

草が生えてるからとか、土があるからといって、その場所はあなたの犬のトイレではない。一匹がしたら、他の犬も通りがかりに臭いにつられて排泄してしまうんだよ。

私は元々動物も、犬も大好きだったけど、近頃では散歩中の犬を見るとうんざりしてしまう。またうちの畑の前で、フン尿させるんだろうかってね。注意しても逆切れする人ばかりだし、そもそも注意されて「もうしません」と思う人は、最初から公道や他人の敷地で犬に排泄をさせないわけで・・・。

すべての犬飼いさんに見てほしいのは、シーザー・ミランの番組である。私はシーザーを本当に尊敬している。こんな風に犬を理解し、犬の問題を解決する人こそ、本当の愛犬家ではなかろうか。ただ溺愛し、しつけもせず、犬にやりたい放題やらせてるのは、本当の愛犬家ではない。犬も、好きで問題犬になっているわけではないのだ。犬を問題犬にしているのは、飼い主以外にあり得ない。

シーザー・ミランはアメリカのドッグトレーナー。ほえまくる犬、誰にでも襲い掛かる犬、そんな犬でも彼の手にかかれば、あっという間に問題解決。

できるだけ時間を作ってナショナルジオフィックのシーザー関連の番組は見るようにしているけど、いつ見てもハズレの回がない。シーザーは、おやつやエサ抜きでもあっという間に犬たちのリーダーになり、彼らを身にまとった空気で従えてしまう。犬は群れの動物だから、毅然としたリーダーがいれば、それに従うのは本能だ。

たいていの問題は、飼い主が頼りないことから発している。弱い飼い主なら、犬は飼い主をリーダーとは見なさず、自分が守らなければと張り切り、飼い主の不安を瞬時にかぎ取って、攻撃的行動に出る。

だから、飼い主が【真のリーダー】になれば、飼い主の命令には背かない。飼い主を強いリーダーとみなして、その指示を待つ犬の姿はけなげで、かつ、とても幸せそうだ。

散歩のとき、シーザーは、犬がリーダーに従うように指導する。犬が飼い主をリーダーとみなせば、勝手な行動(フン尿・マーキング)などありえない。

たとえば玄関を出るのも、リーダーが先だ。シーザーは犬を待たせる。犬が自分より先に出ようとすれば注意する。犬も素直に従う。

他の犬に見境なく吠えかかっていた犬も、飼い主をリーダーと認めれば、飼い主におとなしくしたがって安心したように付き添っている。当たり前だ。もう守らなくていいのだから。自分は飼い主に従って、飼い主の指示にさえしたがっていれば、脅威はどこにもない。犬なりの平和が、そこにあるのだ。

シーザーが指導するのは、飼い主が穏やかで、毅然としていること。エネルギーがすべてだという。犬は飼い主のエネルギーを敏感に受け取り、それに対応する。荒れ狂った犬、飼い主に全く従わない犬が、シーザーをリーダーとみなしてあっという間に豹変する様は、魔法のようだ。

シーザーの犬のしつけを見た飼い主も、努力して変わることができる。目の前で、自分たちの問題犬が変わっていく様を見ているから、シーザーを信じる。そして、穏やかで毅然とした態度を何度も練習し、犬に翻弄された記憶を上書きして、最後には強いリーダーの自信を手に入れる。

そうなれば、犬も人間も幸せだ。

犬がリーダーになってはいけないのである。リーダーウォークは散歩の基本。人間が主導権をとらなければいけない。もし犬自身がリーダーになってしまうと、犬は他の犬や人間に怯えて、攻撃的な行動に出ざるをえない。

穏やかで毅然としたリーダーに従っている犬は、本当に幸せそうである。なにかあっても、リーダーが守ってくれるという全幅の信頼感があるからだろう。シーザーの散歩訓練を見ると、犬はリーダーの顔色をうかがい、嬉々としてその指示に従おうとしている。

本能として、犬はリーダーに従うことが幸せなんだと思う。やりたい放題させるのが犬の幸せと勘違いしている人の、なんと多いことか、と思う。

「犬を飼うならシーザー・ミランを見よう」への2件のフィードバック

  1. うちも家の塀に犬のおしっこされ臭くて困り防犯カメラと防犯カメラ設置中看板つけて、石にマニキュアを塗ったものを何個か置いたらしなくなりました

    マニキュアは凄い臭いので何日かもつ、犬には分かると思います週に2回塗ってます、ヤフオクやフリマでまとめて安く買ってます
    毒々しい色、青とか目立つ色のがいいかなと 100円均一でも売ってます刺激臭で人にもよくないのでマスクして吸い込まないようにしてください

    色々調べて犬が嫌がる匂いがマニキュアと辿り着きました
    まずは漂白剤で犬のニオイわ消してから試してみてはどうでしょう検討を祈ります

    1. なつさん、コメントありがとうございます。石にマニキュア、斬新なアイデアですね。マニキュアの匂いは結構強烈だと思うので効果抜群だと思いますし、実際被害がなくなったとのことで有効性が証明されたと思います。値段的にも、安くて手軽なのがいいです。
      ただちょっと心配なのは、継続したときの環境への負荷でしょうか?一時的ならいいのですが、何度も、となりますと、結局その場所にマニキュアをまくことになってちょっとそこが心配です。もちろん、いったん犬の排泄の臭いを消したり、犬がそこで排泄の習慣をなくせば、だいぶフン尿被害がなくなってそんなに頻繁に対策をとらなくてもよくなるかもしれませんが・・・。
      悩ましいところですね。私が今一番悩んでいる畑前だと、道に接する部分が長いので、ちょっと現実的には難しい方法かなと。でもたとえば、いつもこの角に犬のフン尿をされて困っている、などという限定的な「この一か所だけ」という狭い範囲であれば、手軽で安くできる有効策かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。