素直な賞賛の言葉を

 

 今さらですが、舞台『エリザベート』製作発表の動画を見ました。

 山口さん相変わらず天真爛漫です。余裕です。緊張感全くない(^^;

 それを見ていて思いました。結局、自信なんだろうなあって。今まで築き上げてきたものや、自分に自信があるから、あんなふうに自然に振舞える。

 山口さんの言葉も態度も、ぜんぶ本当のものなんだろうなあって思うんですよね。周囲へのサービスの部分が全くないとは言いませんが、でもあのとき、思ったことをそのまま口にして、感嘆しながら肘をついた。その動作に嘘はないというか。

 それができるのは、自分に自信があるから。誰かに何かを言われたとしても、そのことで折れたり傷ついたりしないだけの芯を持っていて。

 実は飾りのない人じゃないかと。とりつくろうことなんてしないから。守る鎧を必要としない。それに、本当の自分を見せることを恐れてない。

 あんまりあからさますぎて、だから周囲は逆に、裏の意図があるのじゃないかと勘ぐったりするわけですけど。実は本人は何も考えてないという。

 朝海ひかるさんが、山口さんの言葉を、一片たりとも聞き漏らすまいとする真摯な姿勢に打たれました。ちらりとも、侮蔑の表情は見えなかった。

 体ごと朝海さんに向かって、語りかけてる山口さんもどうかと思ったけど(笑)、静かに、笑み一つ浮かべずに耳を澄ませてる朝海さんの姿がとても印象的で。好印象を持ちました。

 これ、舞台の製作発表なのに。なぜ目の前の記者ほったらかしで二人は向かい合っているんだろうとか、そういうのは稽古場でやってくださいとか言う人もいるでしょうが、製作発表だからこそこういう形になった、というのはあるのかもしれません。だって、これ稽古場でやったらまずいもの。大勢の記者がいる前だからこそ、山口さんは日頃の素直な思いを口にしたんでしょうね。

 朝海さん、実際、とても綺麗なんです。見ていると吸い込まれそう。映像ですらそれを感じるんだから、隣に座って至近距離で見たら、尚更ということですね。

 朝海さんの反応が、私の予想するどのパターンとも違ったから新鮮でした。もし普通の女優さんがあの場にいたら、どう反応するか。私が思ったのは、愛想笑いです。別にそれが悪いというわけじゃありません。曖昧に笑みを浮かべて受け流すのは、ごく普通の反応だと思うんですよね。

>この人どういうつもりなんだろう? 

>冗談で言ってるの? だったらもう少し笑った方がいいかしら・・・。

 そんな思いが、汲み取れるような微笑。普通は、そんな風にしてやりすごすのかなと。でも朝海さんの顔は真剣そのもので。笑みを浮かべることすら、失礼にあたると考えているのではないかと、そんな風にも見えました。

 出てくる言葉を、全力で受けとめようとする真摯な思い。それが透けて見えたから、よけいに美しく見えました。だから山口さんも、ため息まじりに何度も、「綺麗だよね」って言葉を口にしたんだろうなあ。リップサービスじゃなくて。本当に、雑念のない純真な瞳を目の前にして、思わずこぼれてしまう言葉。美しいものを、思わず賛美してしまった、みたいな。

 稽古場では、言いたくても言えないですしね。製作発表の場だからこそ、許されるという。きっとお稽古の段階では、喉まで出かかった言葉を何度も飲みこんだんだろうなあ。

 普通の女優さんだったら曖昧な笑みで受け流すか、もしくは一瞬、蔑みの表情があったんじゃないかなあと思うのです。

>なに言ってるのかしらこの人は。

>前から何考えてるかよくわからない人だったけどやっぱり。

>ずいぶん変わった人なのね。

 瞬間的に浮かぶ軽蔑の色は。すぐに、営業用の微笑みに打ち消されて。普通の女優さんは、ただ艶然として賛美の言葉を受け流すんだろうなあ。

 朝海さんはきっと、山口さんに対して尊敬の気持ちがあるんですね。山口さんの表面上の顔じゃなくて、その向こう側を見ている気がします。この人が、無駄なことを言うはずがないという信念というか。だから、山口さんが発する言葉を、全力で受けとめようとして意識を集中させてる。敬意を払っているからこそ、放つ言葉の真意を掴もうと、本質を解そうとして真剣になる。

 朝海さんの演じる舞台、見てみたいなと思いました。まっすぐにしか生きられない、不器用なほどに純粋なシシィ。朝海さんは、そんなイメージです。強さというよりも、真っ直ぐという印象が強く。品があって、物怖じしないところもいいですね。凛としてるけど、冷たさを感じない。

 製作発表の場で自分をみつめる山口さんの視線を、そのまま臆することなく受けとめたのは、度胸がなきゃできません。その度胸はそのまま、気品につながります。

 

 一路さんとも、涼風さんとも、全然違う主人公になりそうです。

 以前にも書いたように、私は元々『エリザベート』という舞台が苦手でして。見に行くたびに、主人公のわがままっぷりに気分が悪くなってしまうのですが。今回、この製作発表の動画を見て、帝国劇場で新しい朝海さんシシィを見るのが楽しみになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。