ファイル整理をしつつ、思ったことなど

 今まで書いたものを、htmlファイルにしていく作業がなかなか進まず、サイト化にはもう少し時間がかかりそうです。

 ブログとして書いていたから、長文投稿を数日に分けて書いていたところもあり。それをどうつなげて新しい1ファイルにするかが悩みどころだったり。各日ごとに、前書きは入ってますからそれを消して、整合性をもたせて、とかチェックしていると時間がかかる~。

 ファイルには、新たなタイトルもふっていかなきゃですし。読んでいると誤字脱字に気付いたりもして、何度も読み返しているとそれだけで終わったりとか(^^;

 仕分けに時間をかけてます。
 もっといい方法があるんじゃないかと思い出すと、手がとまってしまうんですが。
 とりあえず形にしてみようと。

 ああ、でも早くHP化したいなー。
 ブログのまま他ブログに移動すると、カテゴリー分けがされないんですよね。それじゃ、後から読み返すのに不便すぎる。

 私も他のサイトとかブログとか読みに行ったときに、カテゴリー分けされてるところはありがたく利用させてもらってますから、その便利さは、よくわかってます。

 興味のあるテーマに関してだけチェックしたいと思ったとき、カテゴリー分けされていないと、お手上げですからね。たいてい検索でそのサイトに飛んで一つの記事を読んで、「あ、この文章好きだな。もっと読んでみたいな」と思っても、カテゴリー分けされていないと、膨大な過去記事から、興味のない分野の話を読むのは気が進まなくて。

 結局、ひとつだけ記事読んで終わっちゃったりとか。そういうときもあります。

 カテゴリー分けされていたら、その件に関していろいろ読めるので、本当に便利だなあと思います。

 そして、すごく好きなサイトさんには、コメント残して意見交換するのも楽しいですよね。ただ、私にはこれで、苦い経験があり(^^;

 楽しくて何度かコメントでやりとりするうちに、何かが相手の方の気に障ったのでしょう。豹変されてキレられました。

 ショックだったなあ・・・。
 

 ○○のお話、もっと聞きたいです~、みたいな話だったんですけどね。全然嫌がってる感じじゃなかったし、嫌なら「それは書く予定ないんですよ」とか、「そこには触れないでもらえると嬉しいです(冷汗)」とか、やんわり断ってくれれば、当然私もそれ以上は言わなかった。それが、全然嫌がる感じじゃなかったのに、ある日突然、かなり厳しい言葉で長文で、「しつこくされるのは困ります」と表明されたので、驚愕しました。

 ええ~??と。
 だったら一言いってくれれば、別にそこまでこだわりはなかったのになあと。嫌なものを無理に書かせるとか、そういうつもりは全くないです。しつこくもしてなかったはずで。相手の意志を無視してまで聞きたいお話というわけでもなく。

 まあ、人間同士なので。相性なんでしょうね。そして、それぞれ、自分の中の基準も違うんだと思いました。
 私にとっては無理強いしたつもりなくても。
 相手にとっては無理強いだったかもしれないって。

 だから、謝罪してそのサイトに以後二度と書きこむことはなかったんですけど。そのとき、私の謝罪に対して、その人が「気にしないでね。また来てね」と言ったのには驚きました。

 う~ん。
 それって、かなりひどいこと言ってるんだけど・・・。

 だって、そもそも私自身には、失礼なことをしているっていう自覚はなかったんですよ。普通に楽しくコメントのやりとりしているつもりだった。でも、相手はそうじゃなくて、なにか、カチンとくることがあったわけですよね。

 そしたら、この先だって、同じことは絶対起きると思う。そのときにはまた、私に怒るのかなあって。それの繰り返し???
 

 ひどいこと言われたら、やっぱりへこみますよ。その人が私に対して書いたのは、まるでしつこいストーカーに、腹をすえかねたような文章だったから。
 あげく、謝罪したら「気にしないでね。また来てね」って。

 いやいや、気にするし、もう行かないし(^^;

 私が逆の立場だったら、間違っても「また来てね」とは言わないです。それは、相手に対して失礼すぎると思うから。
 自分がそれだけきつい言葉を相手に投げかける以上は、その言葉に責任を持ちたいというか。

 
 振り返ってみると、このブログにも、ぽつぽつコメントやメールくださる方がいて。感謝してます。コメントって、かなり勇気いることですもんね。私は自分が、上記のような経験をしてから余計に、そう思うようになりました。

 コメントってほんと、勇気要りますよね・・・・。

 だから。
 もちろん、勇気を出してコメントくださる方にも感謝してるし、その一方で、コメントしない方の気持ちもすごくわかります。

 どちらにしろ、読んでくれて、どこかで共感してくださるようなことがあれば、それだけでとても嬉しいです(^^)

 とりとめもない話になってしまいましたが・・・。
 誰かの文章を読んで、思いを共有するのって目に見えないことではありますが、とても素敵なことだと思ってます。

 実際会ったこともないし、これからも会うことはないだろう、ネット上だけのつながり、というのは気楽で。だからこそ素直になれる気がします。

 今日も、読んでくださってありがとうございました。

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。