『Hello, Again ~昔からある場所~』MY LITTLE LOVER 感想

『Hello, Again ~昔からある場所~』MY LITTLE LOVER について、感想を書きたいと思います。

この曲が発売されて、もう17年経つわけですが、今聴いても決して色褪せないんだよな~。
後にJUJUさんがカバーされてまして、それはそれで魅力的ですが、私はなんといってもオリジナルのakkoさんの声が好きです。

感傷的じゃないから。
淡々と歌い上げてて、無表情なのが伝わってくるけど、それだけにその向こう側にある、深い何かを想像してしまって、じ~んとくるのです。

印象的なフレーズ。

せつないメロディと相まって、泣きたくなるようなイメージを喚起する言葉が続きます。

なんというか、曲を聴いていて、未完の美学、みたいなものを感じるのです。終わらなかったから、途中だったからこその美しさ、みたいなものです。

記憶の中。セピア色の幸福な時代。そこには時間は流れず、穏やかな笑顔だけが永遠に存在し続けているわけです。

何かが加わることもない。何かがなくなることもない。いつも同じ。だからこそ、泣きたくなるような儚い時間。

記憶の中なら、二人を引き裂くものは何もない。どこまでも平和で。満ち足りていて。二人を苦しめるものは何もない。

私は、だからこそ曲のタイトルにもなっている、Hello, Again というフレーズは好きではありません。

もう一度。また会えたね、みたいなのは逆に嫌だな~と。
二度と会えないからこそ、その閉じこめられた時は、美しく存在するのではないかと。

イメージですけどね。もう会えない方が幸せってこともあるんだと思います。また会ってどうするのっていう(^^;
また会えるくらいの関係なら、記憶にすることなんてないわけで。

絶対的な別離だからこそ、生きていけるんだと思ってます。もう別次元だと思うんです。

だから、そんな場所は必要ないし、存在しないような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。