『花言葉』Mr.Children 感想

今日、風に揺れるピンクのコスモスを見ました。コスモスを見ると、Mr.Childrenの歌う『花言葉』を思いだします。

桜井和寿さんは詩人だなあと。
最初の一行が、この曲の総てであり、同時に全ての始まりにも通じるという、物凄いことになってます(^^;
この一行は、小説の始まりにもぴったりじゃないかと思う。

う~ん。どんな物語が始まるんだろう、とワクワクしますね。映画の始まり、主人公のモノローグ、としてもぴったりのセリフのように思います。

カメラが、街角のコスモスを映すんですよ。どこにでもある、平凡などこかの街の夕暮れ。少しの風にも頼りなくゆらゆらと揺れている可愛らしい花に目をとめる、そしてそのままカメラの目線は、主人公の男性の目線と一致するんです。

重なるモノローグ。静かな声。

こういう映画あったら、絶対見ます(^^) 冒頭のシーンだけで、ぐっと惹きつけられてしまう。

以下、この曲を聴いての感想を書いていきます。

曲がなにを暗喩するか、ですけど。
まあたぶん、浮気なのかなあ(^^;

まだ若い男の子で。恋人は、それより年下の、まだ幼さの残る女の子で。彼はその女の子に、優越感を感じていたのでしょうか。
それは、「愛されてる」という気持ちだったのかもしれないし、年上としての「自分の方が大人」という、気持ちだったのかもしれない。

どちらにせよ、たぶん、この彼は、安心してたんだと思います。二人の関係は、自分の方が上だって。

そして、他の魅力的な女の子に、つい目がいっちゃったとか。その女の子との(浮気の)可能性に賭けた彼は、夏の終わりに彼女を裏切ったと。
浮気をした季節がそのまま、別れを暗示する夏の終わりだったところが、意味深ですね。

魔が差したと言いきってる以上、本当に浮気心だったんだろうなあ。
本命は、コスモス=乙女 の彼女。

コスモスの花言葉は色によっても違うし、諸説ありますけれども。
やっぱり「乙女の愛情」、というのが、この曲にぴったりですね。

咲かなかったのは。「乙女の真心」ではないと思う。真心はちゃんと、彼女は捧げてくれてたのではないでしょうか。
届かなかったのはむしろ、「乙女の愛情」。彼の心には届かなかったし、彼がそれに気付き後悔したときにはもう、遅かった、ということで。

浮かんでくる情景。

別れの日に、初めて彼女の大人びた顔を見たショックと、後悔、のようなもの。
たぶん彼女は、今まで年上の彼を、きらきらした憧れの目でずっと見てた。「すごいね~、すごいね~」って。まあ、恋愛は、尊敬の要素がすごく大きいですから。「すごいなあ、すごいなあ」が、「あの人、好き」に変わるまで、時間はそんなにかからない。

だから、彼は、彼女から哀れみなんて向けられたの、初めてだと思うのです。
そして、同時に、彼女が精一杯の背伸びをしていることにも、気付いてしまう。

背伸びをして。平気な振りをして、クールに消えようとしている彼女の心の痛みとか。大人の女性を演じているその踵が、苦しそうに持ち上がっていることに、見て見ぬふりをしたり。
それをさせているのは、自分なわけで。

彼の、子供っぽさが何とも言えません。表現で、とっさに私が思ったのは、「散らかした靴下や洋服の図」でした。
子供っぽさを示す一例として、この彼。外出から帰ってきたときに着てたものとか脱ぎ散らかしてそう(^^; 彼女が何度言っても、洗濯かごに入れたり、ハンガーにかけたりしない。
まあ、そうした行動に代表されるように、すべての行動が単純で、後先考えないその場限りのもので。

真剣さが可愛いらしくもあり、また、子供っぽくもあり。

歌詞からにじみ出てくる彼の苛立ちと、捨て台詞に見え隠れする逆ギレの理不尽さ。

去っていく年下の彼女にかけられた慰めの言葉は、かえって彼を傷付けてしまったんだなあと。まあ、実際に言われたのは、「すぐに私のことなんて忘れちゃうよ=時間が解決してくれる」みたいなこと、だったんだろうけれど。

悲しみに沈んでいても、歩いていさえすれば(生き続けることで)いつかは森にも入るだろうし、その中で、木漏れ日を受けることもあるだろう、ということなのでしょうか。確かに、木漏れ日は無条件に人を癒しそうです。

恋愛関係に限った話ではありませんが。

誰かと関わることで、初めて知った自分の側面、て。そういうの、あると思うんですよね。
一人だったら気付かなかったのに。誰かと関わることで、比較が生まれて、ああ、この人と自分は違うんだ。と。初めて気付けるもの。

そして、補い合える関係の、なんと心地よいことかと。
足りないものを、惜しみなく差し出してくれる相手の優しさに。甘えていた自分、とか。

その優しさに気付くのは。失ってからだったりするのですよね。
だから、君がくれたものを集めて並べて、眺めてみるんだろうなあ。ふっとした時間に。取り出してしまう。思い出してしまう。足りなかったものを、すべて与えてくれた人のことを。

君と出会わなければ。きっと、足りなかったものがあったことにすら、気付かなかったでしょう。

この曲の、淡々としたメロディが素敵です。失恋の歌だから寂しくはあるんだけど、でも、時間が流れていく感じがある。無情に、そして確実に。

歌の主人公の人生にも、時間は容赦なく流れて。彼がコスモスを見て思いだす人のことも、いつかは、記憶の奥底にしまいこまれて、薄れてしまうんだろうなあ。そんな感じの、曲なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。