布ナプキンがおすすめ

いきなり生理の話というのもなんですが(^^;、感激したので書きます。女子の皆様は布ナプキンというものを使ったことがあるでしょうか?

これが、すっごくお勧めなのですよ。洗って何度でも使え、ゴミも出ないし、なにより肌触りが最高です。使い捨ての化学製品は、どんなに肌に優しいことを謳っても、しょせんは化学製品。新製品が出るたびにあれこれ試しても、結局はあんまり使い心地がよくなくて、でも仕方ないとあきらめていた人にこそ勧めたい。

布ナプキンがおすすめです!

たぶん一番ネックになるのは、洗う手間だと思うんですが。つけおきのバケツにスーパーで買った重曹を溶かしておくと、汚れが落ちやすいです。重曹は、料理やお菓子にも使えるものなので、安心ですね。洗剤だと、すすぎをかなり念入りにしないといけませんが、重曹ならそこまで神経質になる必要がなく。

洗うのも楽ちんです。重曹を溶かした水につけておいた布ナプキンを、ジャブジャブ洗うだけ。汚れが落ちればあとはギュっと絞って干すだけ。

できれば、太陽にあてると最高です。お日さまの力ってすごい。すっきり気持ちよく乾きます。紫外線で殺菌もばっちりです。

全部布ナプキンというのではなく、併用してみると、気楽に始められると思います。外出時は使い捨てナプキンで、家にいるときは布ナプキンなど。そういう感じでも全然OKだと思います。慣れてくれば、どんどん布ナプキンの比率が高まるんじゃないかなあ。本当に、100パーセント綿の心地よさは、やめられないですよ。

形は主に2種類あって、ハンカチ型(ただの四角形)と、下着に固定するタイプ(よくある使い捨ての化学製品と同じ)。

家で使うときは、ハンカチ型が使いやすいかなと思います。ハンカチ型は、干すときも気が楽です。いかにもナプキン、という感じがしないので。
外出時は、下着固定型の方が、安心感があるかな。

使い心地のよさもそうですが、実際、肌に直接触れるものなので、体のためにも絶対布ナプキンの方がいいと思うんですよね(^^) 

いろんな会社がいろんなタイプの布ナプキンを出していますが、私が使っているのはメイド・イン・アースのものです。素朴で可愛い。私は柄も色も要らないので、この会社の一番シンプルなものを使ってます。自然なものがいいなあと思う人には、この会社がいいかと思います。

目にするたびに、干すたびに、なんだかあの無漂白のコットンそのままの色に、心が癒される感じです。無条件に好き(^^)

もっと早く知ればよかったなあと思う製品の一つです。昔は布ナプキンなんてなかったし、情報もゼロでしたが、今はいい時代になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。