人の敷地前にフンをさせる人には、人間ではない

今日は、悲しい気分で過ごしています。愚痴になってしまうので、閲覧注意です(^^;

ここ一週間ほど、うちの畑の前で犬にフンされたり、マーキングされたりしてます。

きわめつけは今日、私が見ている目の前で、畑前の、草の中(草丈30センチほど)に犬を入れて、平気でフンをさせている人がいました。

そこの草、いつも私が手で刈っているのです。全部刈ってしまうと、ドッグランのようになって喜んで犬を入れる人がいるので、入らせないようにわざと、30センチくらいの高さになるようにして、草を壁のようにしているのですが。

その若い男は、私がじっと見ていても、平気でした。連れていた犬を当たり前のように畑前の草の中に入れ、フンをさせていました。それでいつもはおそらく、草の中なのでフンを拾っていかないのでしょうが、今日は私が見ているのでフンだけは拾っていきました。

草の中に犬を入れてフンをさせる人、私が目撃しただけで、もう4人目なのです・・・。

トウガラシをまいたり、コショウをまいたり、イエローチョーク作戦。でも駄目ですね。飼い主が、犬を草の中に入れるのです。

草をもっと短く刈ってしまえば、さらに入りやすくなってやりたい放題だろうし。

レモングラスとセンテッドゼラニウムは、結局雑草の勢いに負けて根付かず、全く効果がありませんでした。

もし根付いて繁茂していたら。そういうハーブの草むらだったら、犬も入り込まないのでしょうか?

何を植えれば効果があるのか・・・。次はドクダミと半夏生を試してみようと思っています。ただ、ドクダミも半夏生も、冬には地上部は枯れてしまうということで。

他に、組み合わせないといけないかなと。やはりセンテッドゼラニウムとレモングラスをもう一度試してみようか。ミントも繁殖力が強いけれど、ミントは逆に、増えすぎて他人の敷地に越境しちゃったら迷惑をかけてしまうし。ミントはやめよう、とか。

いろいろ考えてました。

でも、すごい怒りと、脱力感ですね。目の前で見ていても、平気なんですから。ああいうのって、どういう神経なんだろう。

「ここでフンをさせないでください」と言ったところで、変わらないでしょうね。だって、見てても平気なんですから。フンだけは拾っていったけれど・・・。私はもう、声をかけることすらしたくなかったです。ただ、凝視してました。

相手は平気な顔で、犬にフンをさせて、それを拾って。

フンは拾えばいいってものではないです。人の敷地前で、フンをさせないでほしいのです。犬の公衆トイレ状態になってしまってます。一匹すれば、臭いが残るので、通りがかる別の犬もしていきます・・・。

その若い男は、私が見ているにも関わらず平気で犬にフンをさせました。ショックを受け、茫然としていると、追い打ちをかけるように、時間差で今度は高齢の男が・・・。私がこの、犬のフン害の話を書き始めるきっかけになった男です。

この男、うちの前を散歩コースにすることをやめません。今でも平気で、通りかかります。私が見ていると、目の前で草むらに犬を入れたりはしませんが。今日は、私がみているので、そのまま通り過ぎて何事もなかったです・・・。

でも、うちの近所の田んぼの脇でフンをさせ、その糞を、杖で田んぼに放り込んでました。もはやこの人、人間じゃないな。動物だな。いや、動物に例えるのも、動物に失礼だな。

私には理解できないですね。以前にフンのことで私に注意されて、それでもまだ散歩コースを変えないという。私だったら、1度でもそんなことがあったら、恥ずかしくて2度とその場所には行けないです。

なんでわざわざうちの前を通るんだろうっていう。

さんざん被害を受けて、やっと犯人つきとめて注意して。それなのに平気な顔して、なんでわざわざうちの前を通るのかと。

うちの畑周りをみると、隣は耕作放棄地で、草刈りをせずに、草がボーボーになっています。川沿いは、雑草が生え放題です。

でもマナーの悪い飼い主は、そういう雑草生え放題の場所ではなく、わざわざ私がきれいに手で刈っている草のところに犬を入れて、フンをさせるんですよね・・・。耕作放棄地などではなく。

畑の前は、私が雑草を高さ30センチくらいに刈りそろえているんですけど。(以前に30センチ残さずに全部刈ったところ、入られ放題で、犬を遊ばせる人が続出したので、入りにくくするためにわざと30センチの高さは残してます)

そこは舗装された道路と、うちの敷地の境目にあたります。

だから、私がいつもきれいに草刈しているのです。

そこに入られる・・・。もうどうしたらいいんだか。マナーがしっかりしている飼い主さんは、舗装された道路からこちらには、決して犬を入れません。そして糞尿もさせません。他人の畑の前だから。

わざわざきれいに刈っている草に、入られて、フンをされるのはとても不快です。これまでもフンを置き去りにされて何度か片付けましたし、踏んでしまったこともありますし(;;)

いくらでも雑草生えている場所はあるのに、わざわざ綺麗に刈ってある場所で、犬にフンをさせる・・・。いやこれ、絶対罰が当たるよ。犬の糞尿なんて、一番汚いものなのに。自分の玄関の前にされたら嫌でしょう?

結局、こういうマナーの悪い飼い主に、つける薬はないんだと思いました。言葉も通じない。人間じゃないから。

でも、諦めはしません。嫌なものは嫌です。犬のフン尿は、お断りです。

明日、保健所に連絡して、犬のマナー看板もらってきます。たとえ言葉が通じなくても、「嫌だ」という意志表示はしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。