公園で犬のおしっこはOKなのか?

先日、公園を通りかかったときのこと。

犬を連れた飼い主さんが、私の目の前でなんのためらいもなく、植木にジャーっとおしっこさせていました。それを見て思ったのですが。

たぶんこれが当たり前になっているから、人の家の敷地とか、道路とか、住宅地の壁でさせるんだろうなあと。

感覚がマヒしていくんだと思いますね。

公園は公の場で、みんなが使うところ。そこでおしっこさせるのが当たり前になっていたら、そりゃあもう、だんだん住宅地の壁でさせても平気になりますよね。

公園で犬のおしっこがOKなのかどうか。ネットで記事を探して見ましたら、意見が分かれていました。

犬が外で排泄するのは当たり前、それを駄目だなんていうのは神経質すぎる、という意見と。

公園であっても皆が利用する場所ではおしっこはやめてほしいという意見と。

私は断然、後者の意見です・・・。

公園だから犬に排泄させても構わないっていうのは、ないと思います。そこを毎日トイレにされたら、不潔です。トイレシートを敷いて、すべてを回収するなら許せるかな? でも、そもそも公園をトイレ場所で使うことが、まずいのではないかと。

自分の家の中、もしくは自分の家の庭でさせるべきだと思います。

公園によっては、犬の散歩自体禁止になっているところがありますが、当然だよなあと。現状、どこの公園も、マナー悪すぎると思います。

外で排泄させて当たり前と言う感覚が、おかしいです。人里離れた山の中ならともかく、住宅街の公園です。

管理する人がいて、手入れしているのに。そこを毎日の犬のトイレに使うなんて、ひどいなあと思います。

公園がこれだけひどい状況なら、住宅街で犬のフン尿の被害が絶えないのも無理はないですね。

私はこれまで犬の排泄には関心がありませんでしたが、自宅で犬のフン尿被害を目撃したのをきっかけに、犬の散歩を注意深く観察するようになり。

そしたら思った以上に被害が多いことに気付きました。観察しているとうちの近所、あちこちで壁に尿をかけられたり、オープンスペースの庭に入られてマーキングされたりしてますね。そうした家の住人は、現場を目撃しない限りされていることに気付かないです。尿だと、乾けば気付きにくい。

でも、されてるうちは、毎日のようにされてます。

散歩する飼い主が悪いんですけどね。犬に自由に臭いをかがせたり、人の敷地に入れたりしているんですよ。そういう感覚は本当に信じられないですが(^^;

罪悪感もなく、「これくらいいいじゃない」という感じです。実際私も、自分の家の敷地に犬を入れられ排泄されたのを、少なくとも2度目撃しています。

飼い主は、自分は敷地の外に立って、犬を他人の敷地の中に入れるんです!そして芝生などの緑のあるところで、排尿させていました。私が出ていくとさすがに悪いことだとわかっているのか、すぐに犬を引き戻しますが。

見てなければいつもやっているんだろうなあ・・・。

ネットをみると、犬のフン尿で悩んでいる人は本当に多く、それなのにどうして何十年も改善されないのか不思議です。

私は犬は好きですが、最近は散歩中の犬を警戒しながら見るようになってしまいました。自宅周辺で見かけると緊張します。排泄やマーキングなど、家の前では本当にやめてほしい。させる飼い主を軽蔑するし、飼う資格、ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。