犬を散歩させる人の意識を変えること

最近、家の周囲を、注意してよく見るようになりました。

犬の散歩をしている人の場合は、家の前を去っていくまでじっくり観察するようにしています(^^;

そして挨拶をします。

挨拶は基本ですよね~。お互いに気持ちのいい挨拶を交わせたら、そこの家の前でフンや尿なんて、恥ずかしくて出せないはずです。

今朝も、家の庭の、道路から少し離れていたところで見ていたら、大型犬を連れた人がうちの玄関前で臭いをかがせているので、慌てて近付いていきました。

すると、見られていると思わなかったらしく、飼い主は急いでリードを引っ張り、離れていきました。

私は大きな声で、「こんにちは」と挨拶し、向こうも「こんにちは」と返してくれました。

あのまま私が近付かなかったら、たぶんマーキングされてましたね(^^;その場所、以前に小型犬に尿をかけられて、私が飼い主を追いかけて抗議した場所だったんです。(今回の人とは別人ですが)

あれから何度も水をかけて、ハッカ水のスプレーをしたけれど、やはり犬の尿の臭いは残っているんだろうなと思います。それと、私の見ていないところで、あれからも何度か、されてしまったのかもしれません・・・。

人間にはわからないですが、犬だとわかるんでしょう。一匹がしてあると、どうしてもそこに、重ねてマーキングしたくなるのが犬の本能です。飼い主がマナーある人なら、住宅街で人の家の前で臭いをかがせたりしませんが、マナーの悪い人は犬にやらせたい放題なのです。

見ていると、しっかりした飼い主さんは、住宅街で犬を立ちどまらせること自体、しませんね。臭いをかげば、マーキングしたくなるのがわかっているんだと思います。

だから、毎日ささっと通り過ぎていきます。立ちどまる素振りすらみせません。そういうちゃんとした飼い主さんの犬は、飼い主さんの横にぴったりついてささっと走っていきます。いつもそうしているから、犬も立ちどまろうとしないです。私も、安心して見ていられます。

いつもマーキングする人は、いつもやってるんですよ。

だから犬も、いつものように、いつもの場所で、お決まりの行動をするのです。

マーキングだけでなく、フンも、尿も、一緒ですね。

きちんとした飼い主さんは、人の家の敷地前でさせることはありません。

今朝私に挨拶されて、犬が臭いをかいでいる場所から急いで引き離した飼い主は、「人の家の玄関先でマーキングするのが悪いこと」という自覚は、あったのだと思います。

だから、慌てて引き離したんでしょう。そのままだと、目の前でマーキングしてしまうから。それはいけないことだと、わかっているから。

この一週間で、犬に関してのエピソードは2つです。

1つ目。まずは、少し離れたところにあるうちの畑前で、久しぶりにまたゴミを拾いました。以前にもあったんですけど、犬のおしりをふいたティッシュを、そのまま捨てていく人がいるのです。

本当に汚い・・・。

でもそのままにしておくと、もっと汚いので、ゴミはしっかり拾って、畑前がきれいな状態であるように心がけています。

犬のマナー看板を建ててからは、初めての出来事でした。

あのマナー看板を見て、フンは置いていかないけど、お尻をふいたらしきティッシュを捨てていくなんて、悪い人だな~と思います。自分の家の前で同じことをやられたら、嫌でしょうに。

でも、ゴミって不思議なもので、1つあると、どんどん増えるんですよね。人間の心理として、汚い場所をさらに汚くするのは、抵抗感がないんでしょうか?だから、本当は捨てた人が拾うべきだとわかってはいるけど、うちの畑の前だから、我慢して拾います。これ以上、汚されたくないから・・・。

畑前も、見回りがかかせなくなりました。1日に1度は、必ず見回りをするようにしています。

2つ目のエピソード。先日、同じ隣保内の、すぐ近所の家の前で、連れていた小型犬におしっこをさせている男性を発見。

我が家ではありませんが、向かいの2軒隣のお家です。しかも飼い主、私の目の前で、そこのおうちの玄関のすぐ横の壁でやったんですよ・・・。

私がすぐ後ろにいるのをちらっと見て、それでも平気で犬におしっこさせていて。壁には、しっかり濡れた後が残りました。

私が見ているのを知っていて、それでも平気な神経には驚きます。そこは我が家の前ではありませんが、すぐ近所のおうちです。一瞬迷ったものの、やはり飼い主に声をかけました。

「ひどすぎませんか。犬のおしっこ。1匹やったら、後の犬がみんなやるんですよ。ひどすぎますよ・・・」

その人は、私と目を合わせず最初、無視して行っちゃったのですが、私がもう一度、「ひどいですよ・・・」と声をかけたら、こちらを見ようとせずに少しだけ首を動かして、小さく「すみません」と答えました。

たぶん、反省はしていないでしょう。でも声をかけてよかったと思います。目の前で近所のおうちにおしっこをかけられて、それでも私が黙っていたら・・・。

あの飼い主は、今後もたぶんやり続けるはず。でも今日注意されたら、せめて人が見ているところでは、気を付けるかもしれません。少なくとも、この地域で、目の前で行われる悪事を見過ごさない住人がいる、ということは記憶に残ったでしょう。

私思うんですが、地域全体で意識を変えていかないと、いけないですよね。自分の家の前だけがきれいならそれでいい、じゃなくて。防犯もそうですけど、うちさえよければじゃなくて、うちも、そのお隣も、お向かいさんも。みんな大事です。誰だって、犬のフン尿は嫌ですもん。

今回の、ご近所の家でされた犬のおしっこ。飼い主に注意したときに「あんたの家じゃないだろ?」と反論されたらどうしようと思いましたが、そういうことはなくてよかったです。

犬のフン尿に気を付けるようになってわかってきたのですが、うちの近所、どこの家もだいたい決まった場所で、複数のお家が被害に遭ってます・・・。ただ、尿やマーキングだと、気付かないんです。乾燥してしまえば、跡が目立たなくなるから。

でも臭いは確実に残ってるし、犬は習性として、たいてい毎日同じ場所でやります。

そして、一匹がやっていれば、後から来た犬は、重ねてやりたくなるものです。

そしてご近所さん、現場を目撃しないと、気付かないですよね・・・。でも、気付いたら本当に腹立たしいと思う。きれいに維持しているお家の壁に、なぜ、散歩の犬のおしっこを毎日かけられなければいけないのか。

本当に、そういうことをする飼い主に言ってやりたいです。

「ご自分が同じことをされたら、どう思いますか?」と。

毎日毎日、気付かないうちに、よそから来た散歩中の犬が、自分の家の前や壁に尿をかけるのが習慣になっていたら? それを、笑ってすませる人なんていないと思います。

毎日のように、決まった場所でマーキングされているご近所さんには、なかなか言えないです。「あなたのお家のこの場所で、いつも犬におしっこされてますよ」だなんて。知ったらいい気分ではないでしょう。

でも、難しいなあ。私なら言ってほしいかも。対策をするので。

ただ、よそのお宅に余計なことを言えば、余計な心配事を持ちこむようなことになるわけで、知らない幸せもあるわけで・・・。今のところ、言っていません。どこのうちのどこの場所がいつも被害に遭っているか、わかってはいるけれど・・・。

日本全国の犬を飼う人の意識が、変わることを願います。

よそのお宅の前で、フン尿をさせてはいけません。畑の前もダメです。草刈をして、管理している人がいるんですよ。

散歩は排泄のためではありません。

排泄は自宅で済ませましょう

それが、飼い主全員の常識になればいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。