犬のおしっこ現行犯

なんだか最近、犬のフン尿の話ばかりで汚くてすみません・・・。

昨日朝、再び犬のおしっこ、現行犯を目撃しました。マナー看板設置してあるのになあと、がっかりです。

以前に注意した人とは、別の人でした。

マナー看板のすぐ横ではありませんでしたが、その近くで、犬に臭いをかがせている人を発見。見ていたら、その後犬がおしっこしたのです。

うちの敷地の入口、道路との境です。

どうして人の家の玄関先で、犬にフン尿させるのだろう?全く思考が理解できないです。

悪いということはわかっていたと思います。犬におしっこさせたのを確認後、私が近付くと逃げるように去っていきました。

確認してみると、マーキングではなく完全に排尿。道路との境で、道路上に水たまりができていました。急いでバケツに水をくみ、洗い流すとともに、ハッカ水をスプレーし、応急処置。

このまま放っておくと、通りかかる犬がみんな、臭いにつられて、同じことを繰り返してしまいます。まずは臭いの処理です。

その後、追いかけるかどうかを考えましたが、こちらを振り返り、少し気にしている様子の飼い主(40代くらいの女性)を見て、追いかけることを決意しました。

今言わないと、間に合いません。

急いで走っていき、飼い主に声をかけました。

最初は嘘をついて、「知らない」と言い張っていましたが、「現場を見て言っているんですよ」と話したら、「どこのことですか?」と、しらを切りました。

そこで、「ついさっきのことですから、覚えてますよね。私は自分の目で見て言ってます。自分がやったことだから、どこでやったかもわかってるはずですよ」と、冷静に問いかけました。

相手は観念したのか、「すみません・・・」と。

最初から認めればいいのに。言い逃れできると思ったのでしょうか。いくら疑わしくても、この目でみた証拠がなければ、私も声をかけたりしないです。

ずっと犬のフン尿で悩まされていることを話しました。

「あなたも、自分の家の前で犬におしっこされたら嫌じゃないですか?」と聞いてみたら、「そうですね、嫌です。」ときっぱり。

「犬が悪いわけではなく、飼い主の問題なので。本当に私、困って悩んでいるので、人の家の前ではフンもおしっこもさせないでください。そんなことくらいいいじゃないかとか、と小さいことだとか思うのかもしれないですが、でしたらぜひ一度、自分の家のまえで犬にフン尿させてみてください。気持ちがわかると思いますよ」と。

結局、初めてじゃないんですよね、その人。

おそらくうちの前で、何度もさせていたんだろうなあ。昨日の朝はたまたま私が現場を目撃しただけで、見ていないところでは、それが日課になっていたと思います。

犬って、だいたい排泄の場所が決まってるんですよね。

犬が悪いわけではなく、飼い主が全面的に悪いです。今回の犯人は、謝ってはくれましたが、本当に反省しているかは謎です。でも、注意することには意義があったと思いたい。うるさい人がいると思えば、今後少しは気を付けると思うので。

注意された方も気分が悪いかもしれませんが、注意する側のこちらも本当に気分が悪いです。そして、今後はしばらく、この人の通る時間に合わせて、道路に水をまいておく作業が必要になりそうです。

通行の人の邪魔にならないよう気を付けながら、境のところに水をまいておきます。飼い主は、水がまいてあると汚い(犬のおしっこかも?)と思うようで、そういうところには犬を近づけない傾向があるようです。

面倒で手間がかかりますが、仕方ありません。現場を目撃して、排泄場所にされているのが分かった以上、その習慣をなくさせないと、同じことの繰り返しなので・・・。

嫌な話になってしまいましたが、今日はいいニュースもありました(^^)

うちで使っているマナー看板、同じものを、少し離れた家でも設置していたのです。たぶんうちのを見て、「いいな」と思ってまねしたんだと思います。嬉しかったです。

なんなら、犬のマナーについて、その家の人と語り合いたいくらいです。意気投合できそう。

看板は、市役所にいくと無料でもらえるマナー啓発の看板です。杭の付け方も我が家と一緒だったので、あれは絶対うちのを見て「これは使える」と思って同じように設置したんだと思います。

話したことはない家の人ですが、たぶん思いは同じはず。お互いに、犬のフン尿で、本当に苦労しているんだなあと。

いろんな方法を組み合わせて、犬のフン尿を撲滅したいです。まずは、飼い主の意識が変わることを目指したい。

散歩のとき、よその土地で排泄させるのは本当に恥ずかしく、やってはいけないこと。自分の家の前でやられたら? と考えれば、絶対できない行為なのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。