2022年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

2021年は、犬のフン害に振り回された年でした(^^;

もう、大みそかの寒風吹きすさぶ中で、畑前の草地にゼラニウムを必死に植えてましたもん。犬よけのために。

結局12月の1か月間だけで、畑前には3回、フンを放置されてしまいました。犬のマナー看板を設置してこれですから、設置しなかったらもっとひどいことになっていたと思います。

お正月から汚い話題ですみません・・・。でも、今の私の真剣な悩みですね。

犬を散歩させている人は、どうしてこんなにマナー悪いんでしょうか。ネットで対策をいろいろ検索していますが、もう20年以上前から真剣に悩んでいる人がたくさんいて、共感しました。

自宅の前でも、畑の前でも、自分の敷地の前を犬のトイレにされて、気分のいい人はいないと思います。そして、放っておくと、どんどん悪化するんですよ。

どうしてこんなひどいことができるんだろうか・・・と。だって、毎日ですから。毎日わざわざ人の土地の前にやってきて、汚い排泄物を置いていくという、その神経が理解できません。

自分の家の庭にやればいいと思います。自分の自宅前でやればいいと思います。どうして人の家にやるんでしょうか? きれいにしているから? うちの可愛いワンちゃんは、きれいなところでトイレさせたい、という気持ちなのでしょうか? 自然が残っているところ、きれいにしてあるところを選んで、トイレにしてますね。マナー看板は全く目に入っていないみたいです。

そういうマナーの悪い犬の飼い主が、複数います。

畑前では、私が見ていても、草の上に排泄させていく人がいるんですよね。こうなったら犬の嫌な臭いをつけるしかないと思い、ゼラニウムに加えて、水仙を植えました。それも、日本水仙の香りのいいものではなく、もっと強烈な香りのものです。まだ花は咲いていませんが、葉っぱだけ・・。それも、今年は花が咲かず来年かもしれませんが、葉っぱだけでも、少しでも効果があることを願いつつ。

わかったのは、うちの畑前を犬のトイレにすることが、もう習慣になってしまっている人が複数いるということ。

この習慣をなくすのは、大変です。

飼い主は、「そこでさせるもの」と思っていますし、犬も、「そこでするもの」と思っています。

飼い主は、立ちどまってわざわざ畑前の草の臭いをかがせ、犬に促します。犬も、前日の臭いや、他の犬の臭いが残っていますので、臭いをクンクン嗅いだ後で、排泄するのが当然の習慣になっています。

ここで、マナー看板は全く役に立っていません。

なにしろ、マナー看板の真ん前に、フンが残ってましたから。

そして道路際にも・・・。

道路際の方は、誰かが踏んだらまずいと思い、イエローチョーク作戦を決行しました。これは、飼い主に「見られている」というプレッシャーを与える意味もありますが、歩く人への注意喚起でもあります。

小型犬のフンだと、うっかり見落として踏んでしまうんですよね。道路の端を歩くお年寄りや子供には、迷惑きわまりない不潔な物体です。

うちの畑前を散歩する人が踏んでしまわないように、アスファルトにチョークで印をつけ、こちらはそのまま放置しました。

それ以外の物については、土をかけて始末しましたが、数日で、他の犬が掘り出してました。土が掘り返されて散らかっていました。そこに埋まっていたフンの持ち主か、はたまた他の犬かわかりませんが、飼い主が草地に入れて、遊ばせているんでしょう。汚いですが、もうこれも放置です。というか、土が散らかっているのでもう、どれがフンだか土だかわかりません。

草地の上なら、そこにわざわざ犬を入れている人が悪いので、犬がフンを食べようが体に着こうが、私の責任ではありません。道路を普通に歩いている人なら、フンがつくこともない場所ですからね。これはもう、犬をわざわざそこに入れてる人が悪いです。

もう本当にうんざりですけど。草地といっても、うちの畑前なので、管理しているのは私です。手で草を刈っています。そこに、入るのも緊張します。思わぬところにフンが残されていたりするので。嫌な思いをしながら、きれいにしています。

この草地、ときどき、犬のフンがついたティッシュも捨てられてます。犬のおしりを拭いた後、捨てていくみたいですが、本当に信じられない行為です。

このお尻をふいたティッシュは、おそらく小型犬です。ティッシュを捨てる現場を目撃してはいないのですが、フンの多くが小型犬のものなので。

畑前を散歩で通る小型犬は、2匹連れも多く、たいていきれいな洋服を着ています。きれいな洋服を着ていても、人の敷地前で排泄しているようでは下品すぎます。恥ずかしいことです。飼い主が悪いです。

犬に洋服を着せる前に、排泄のしつけをしてほしい。というか、自分の家でさせてほしいです。

今年は、この犬のフン尿との戦いに、何とか勝利したいと思っています。いろいろな手段を試してみたいと思っているので、その結果を書き記していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。