犬の不法侵入のその後

犬にロープをくぐらせて、わざわざ我が家の芝生でおしっこさせていた3人組。顛末については、前回の記事に書いた通りなのですが、その後についてのご報告。

その後、4日間にわたって、彼女らが来ていた時間帯に家の前で見張っていたのですが、彼女らが再び来ることはありませんでした。さすがに私の怒りが伝わったのかな?

彼女らを最初に注意したときは、平気な顔で、悪気なく30分後に戻ってきたので呆気にとられたのですが、再度の注意によって、さすがに私が怒っていることはわかってくれたみたいです。来ないっていうことは、散歩コースを変えたのかなと思います。

でも、4日間にわたって見張っているのはかなり負担が重かったです。これを今後ずっとというのは無理。そんなに暇じゃない。

でも今後ずっとは無理でも、現場を押さえた直後の4日間は重要なんです。ここで、相手がまた同じことを繰り返したら、すぐに注意する必要があります。ほっといたら駄目だと思う。

この4日間。

彼女らが来る時間帯。18時30分が近付くと、芝生に水をまきました。犬が入り込んで排泄するのを防ぐためです。ついでに道路際にも水をまきました。なるべく境を歩かないようにさせたくて。たとえ、うちの敷地に入りこまず道路だったとしても、フン尿やマーキングされると臭いが残ってしまうのです。そうなれば後から来た犬が、つられて排泄したくなってしまいます。

そうなれば・・・せっかく我が家の前が犬のトイレにならないよう、半年以上かけて努力してきたのが全部無駄になってしまいます。去年、気が付いたときには本当にひどい状態でしたから・・・。来る犬来る犬、ほとんどが、フン尿やマーキングをしてました。フンはとっていってくれましたけど、だからといって家の前が、散歩中の犬のトイレになっている(それが当たり前になっている)状況は、私にとって耐えられないものでした。

毎朝のように、家の前と畑を見回り、木酢液や忌避剤、正露丸などをまきつづけた日々。本当に大変でした。でも、気を抜けばまたすぐ、元に戻ってしまいます。雨が降れば木酢液も、忌避剤も正露丸も、みんな臭いがなくなってしまうから。

雨上がりは特に、気を遣います。

どちらが先に臭いをつけるか、の勝負なのです。
私が早ければ、犬はフン尿マーキングしませんし。

私が一歩遅ければ、どこかの犬が一番に臭いをつけ、その後はその臭いに惹かれ、次々と散歩中の犬が追いがけしていくので。いくら木酢液などで対策しても、犬の臭いが勝ってしまえばそれまでなんです。デッキブラシで道路をこすったり、もっと強力なものをふり撒けば別かもしれませんが、そこまではできないですし。

半年以上かけて、本当にがんばって、家の前で犬が排泄する習慣をなくしたのに。
3人組に、いとも簡単に、当たり前のように犬のおしっこをされてしまったのは本当にショックで。

今週はずっと嫌な気分でしたね。ずっとそのことを考えていた。でも忘れるわけにもいかないし、行動しないわけにもいかない。なにもしなければ、3人組はしれっとまた来るかもしれなかったので。

拒否の意思を示すには、現場を見張ることが一番効果的でしょう。排泄の現場を押さえたら、またその場で注意すること。もうそれしかありません。

犬のマナー看板がある場所で、しかも、ロープが張ってある場所で、わざわざそれをくぐらせて飼い犬に芝生の上で排泄させているのですから、もう排泄現場を押さえて注意する以上の手段はありません。

4日間、彼女らがあらわれなかったことにはほっとしたけれど。(また注意するのも嫌ですから)

でも、今後、またふっと現れる可能性もあるしなあ。

犬はまだ若かったです。たぶん1歳くらいじゃないかな? 毛並みがツヤツヤしてましたし、今後10年以上にわたって近所を散歩するのだと思います。今はうちの前を通らないけど、いずれまた通る可能性を思うと、もう本当にうんざりです。

なぜ、人の敷地で(手入れした芝生の上で)、入らないように張ったロープをくぐらせてまで、犬に排泄させるのでしょうか?
何度も何度も考えましたが、本当に理解できない行為です。

子供だけならまだ、わからないでもありませんが。

70才くらいの分別あるはずのおばあさんが、孫のそうした行為を目の前で見てとめなかったなんてねえ。しかも注意されて、「フンはとってます」とか。そういう言い訳、平気でしちゃうところが罪の意識がないんだなあと。

でも、子供だって小3か小4くらいでしたから。十分善悪はわかってる年齢ですね。それでも一切謝らなかったからなあ。リードを持っているのは子供でした。
おばあさんは謝ったけど、でも子供には謝らせなかったです。それもどうかと思う。

そもそもフンは持っていくの当たり前ですが、それ以前に。
人の家の前で排泄させてはいけません。
それと、フンは駄目で、尿はOKではないので。
どっちもダメだからね。とにかく、フン尿・マーキングはお断りします。やるなら、自分の家の庭、もしくは自分の家の前の道路でどうぞ。

わざわざ散歩で、人の家の前に犬を連れてきて、排泄なんかさせないでほしい。

芝生がきれいだから、きれいなところで犬に排泄させたかったのかもしれないけど。

そこで草取りや草刈をして、手入れしている人のことを何も考えなかったのか? 
あなたの犬のトイレにするために、手入れしているわけじゃないんだよ・・・。

以前はここまで犬のマナーが悪くなかったと思うんですが、ここ数年のことなのでしょうか?

犬の排泄マナーが、異常なことになっているように思います。
犬を飼う人が増えたのか?
たしかに、散歩の数自体は激増しているような感じ・・・。
犬を飼う人のマナーの悪さには、本当に困っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。