似たもの夫婦と犬フン被害

先週は、実は犬の排泄で注意したのがもう1件ありまして。

もうさすがに、私も心が折れかけましたね。こんなに一生懸命、土地をきれいにしてても、草を刈ってても、その姿を何度も見ている人が、平気で犬に排泄させてるから・・・。

普通、そういう姿を見たら、「ああ、ここ手で草刈りしてるんだ。じゃあ犬に排泄させたら悪いなあ」とか思いませんかね?
私が草刈だけでなく、ハーブなども植えて、汗水たらして作業している姿をみていて、それでも後日、その場所で犬に排泄させますかね?

3人組(おばあさんと孫姉妹)に注意してから数日後のこと。

今度は、家の前でなく少し離れたうちの畑の前で、あるおばさんが犬に排便させていました・・・。
そのおばさんは、よく見かける人です。

夫婦で犬を散歩させてるときもあるし、夫だけのときも、妻だけのときもあります。

夫だけのとき、一時期、犬連れでよその土地に不法侵入してましたね。そこの空き地で、犬に排泄させるのが習慣になっていたのです。すぐに持ち主がロープを張って、防ぐようになりましたが。

私はそれを知っているので、「他人の敷地に平気で犬を入れてウンコさせてる非常識な人」として、夫の方を見てました。

奥さんの方は、他人の敷地に犬を入れた姿を見たことがなかったので、奥さんはまだマシなのかなと思っていたのですが。

でも違いました(^^;
やっぱりそういう旦那さんを持つ人は、同じ感性の持ち主なんだなあと。
似た者夫婦です。

その奥さん、うちの畑の前で犬にフンさせていたから・・・。

もちろん、犬のマナー看板立ててある場所ですよ。うちの畑と、アスファルトの道路との境にあたる部分です。草が生えるので、私がいつも草刈をして、ゴミも拾って、きれいにしています。
以前、犬のフン放置がひどかったので、私ががんばって草刈もし、ハーブも植え、手入れしている場所なのです。

草刈をしないで草を伸ばしておくと、小型犬が入り込めないので犬の被害がないかと思いきや、逆に中型犬などは喜んで草に飛び込んでフンをするんですね・・・。

茂った草に飛び込ませて排泄させている飼い主を複数目撃したので、思い切って(かなりの労力ですが)、草を短く刈ることにしました。それまで、犬のお尻をふいたらしき、汚れたティッシュなども捨てられていたりしたのが、草を短く刈ることで多少、ゴミが減った感じです。捨てても目立ちますから、私がすぐ拾ってきれいにします。

草刈しているとき、何度もその奥さんや、旦那さんを見かけました。挨拶もしてます。

向こうは、私がそこを草刈し、汗を流して手入れしている姿を何度も見てるわけですよ。その場所で。

なのにその日は、私がいない(見ていない)と思ったんでしょう。おばさんは短く刈った草の上で、犬に排便させてました。

私が駆け付けると奥さんはかなり慌てた様子で。

私は「ここでウンコされると、他の犬もみんなしたくなっちゃうんです。ここではさせないでもらえますか?」と、かなり丁寧にお願いしました。

でも内心は、かなり怒ってました。

これまで何度も、私が汗まみれで草刈している姿を見ているくせに。犬のマナー看板のあるすぐ横で、よく犬に平気で排便させますね?

わざわざその場所に犬を入れなければ、犬はそこでフンをしないです。仮にそこに飛び込んだとしても、リードを引っ張って「ダメ」と言えば、犬はそこで排便しません。飼い主の「そこでしなさい」という意志があるから、犬はそこでフンをするんです。

でも心の中では怒っていても、言葉は丁寧に、お願いする形にしました。道路とうちの畑の境ではあるけれど、敷地内というわけではないので。

けれど、人が手入れしている場所で、犬にフン尿・マーキングさせるのは明らかに非常識だと思います。

周りは放棄地や、川沿いなど、草が生えっぱなしの場所がたくさんあります。でも、その人はあえて「草刈してある綺麗な場所」を選んで、犬に排泄させているんですよ。

周りに比べたら、断然きれいな場所です。草を短く刈っているから、まるでドッグランみたいにも見えます。犬の嫌うハーブも挿し木しましたが、まだ大きく育っていないので、犬も平気で入りこめてしまうんだと思います。

でも、常識のある人は、散歩でアスファルトの道路部分は通っても、わざわざ犬を草のところに入り込ませたりしません。私が見ていると、ほとんどの人は、アスファルトの道路を通るだけです。草のところまでわざわざ犬を入りこませる人は「フン尿・マーキング目的」の人だけです。

おばさんは、「いつもはこんなことないんですよー。すみません」と謝りました。私はそれ以上、なにも言いませんでした。

でも本当に腹立たしく、また悲しかったです。フンはとっていってくれたけど、確実に臭いはついてしまったから。フンも全部回収できるわけなく、多少残りますし。フンだけでなく、排尿もしてるでしょう。それに、今日だけじゃないですね。私がいないとき(見ていないとき)には、いつもそこで犬に、排泄させているんでしょうね。わざわざアスファルトの道路を外れて、そこに犬を入れてる時点で、意図的だとわかります。

これもまた放っておけば、次の犬が臭いに誘われて、あっという間に犬のトイレ化してしまいますから。

仕方なく、おばさんが去った後、また新たにハーブを植える処置をしました。草地に手を触れるのは、気持ち悪かった。どこにフン尿がついているかわからないから。

情けなく、腹立たしく。でも今処置しなければ、後から来た犬が、追いがけしたくなっちゃうから。

一刻も早く、臭いを消す必要があります。

やってもやっても、非常識な飼い主が次々とあらわれて、この場所から犬の臭いは消えないのかもしれません。でも放っておけば、悪化するばかりです。

黙々と、ハーブを植えました。これも、どこまで効果があるかわかりませんし、根付くかもわかりません。以前、この作業をしているとき、通りがかった人に声をかけられました。犬に困っていてハーブを植えている話をしたら、「非常識な飼い主にはかなわないよ。だって毎日来るじゃん。とても無理だと思うよ。いくらハーブ植えてもさ」

気の毒そうに言われました。その方も、犬のフン尿放置を、何度も目撃していると言いました。

「ひどいのは田んぼに放りなげていくもんね~」と。

私も、見たことがあります。田んぼの中に、フンを放り投げていくのです。

でも、諦めたら終わりです。一歩一歩、自分にやれることをやっていくしかありません。何もしなければ、もっと不潔な場所になってしまいます。

飼い主さん。犬の排泄はよその土地ではなく、自分のうちでさせましょう

私有地も、道路も、公園も。そこは犬のトイレではありません。
フン尿をさせるために散歩させるのはやめてください。

散歩は犬の排泄のために行うものではありません。排泄させてから出かけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。