久しぶりに結構な量の犬のフン害

いやー、久しぶりに、自宅前にやられてしまいました。自宅入り口前の道路に、謎の茶色い物体。

以下、汚い話になりますので、苦手な方はブラウザ閉じてくださいね。

⇓⇓⇓⇓⇓

昨日、日曜日の昼間。よく晴れていて、天気がよかったので畑作業に出かけようと、自宅を出たところ・・・。

なにやら見慣れない物体が、家の前の道路にぶちまけられていました。

最初見た時、なんなのかわかりませんでした。形があるというより、液体、泥のような状態の茶色いもの。

よーく見たら、ハイ、犬の下痢便でした_| ̄|○

汚い話で本当にすみません。でも、記録としても記事に残しておこうと思います。

久々にやられたなーという感じでした。一番ひどいところの他に、転々と後がついていました。おそらく、飼い主に引きずられるようにして去っていったのでしょうね。垂れ流しながらの跡が、点々と・・・。よく見ると、垂れ流した茶色い後を踏んづけて、犬の足跡も少し残ってました。

犬も、お腹痛かったんでしょうね。それにしても飼い主、よく人の家の玄関前道路に犬の下痢便残したまま、片付けもしないで帰ったなあ。

というか、10mほど転々とついている犬の液状便(汚くてすみません)の跡を見ながら私が思ったのは、どうして飼い主が、こんな10mも引きずったんだろうということ。すぐにお尻に紙をあてたり、袋をあてたりしたら、こんなことにはならなかっただろうに。

道路を汚さないよう(うちの目の前ですからね)、どうして犬を抱き上げなかったんだろうなあ。量からして、大型犬ではありません。うちの前は大勢の人の犬の散歩コースで、小型犬を連れている人がとてもたくさんいるので、その中のひとりなんだと思います。でも、他人の家の前に自分の犬のフン便をまきちらして平気な神経は、もはや人間ではありませんね。絶対罰が当たると思う。

でも予兆はありました。

最近、うちの前の道路で、小型犬をくんくん臭い嗅がせたい放題させている家族がいたんですよね。その家族が今回の犯人とは限りませんが、すくなくとも、その犬はマーキングはしていたっぽいので、臭いがついてしまったのでしょう。そうすると、通りがかった他の犬が追いションして、以下、延々、通りがかる犬の公衆トイレ状態に・・・。

いったん臭いがつくと、なかなかとれないんですよ。

そういうときは、もう諦めて雨を待ちます。そして、大雨が降ったあとに、忌避剤を撒くと効果的です。

なんか、犬のフン尿・マーキング被害との戦いも1年以上やっていると、戦い方が身についてきたなああって、自分でも思います(^^;前は本当に腹が立って腹が立って、どうしようもありませんでしたが。今回の下痢便を見た時の私は、怒りもありましたが、比較的冷静でした。

犬飼う人って、こんなもんよね、っていう。

ごくまれに、きちんとした人もいますけど、ほとんどの人のマナーがひどいですね。散歩を、トイレだと思ってる。自分ちでさせるのは汚いから、散歩につれていって、よその家の前だろうが、塀のまでだろうが、畑だろうが、平気でフン尿・マーキングをさせる。そこに、罪悪感はありません。

いつか、罰が当たると思う。汚いものを、よそにばらまいて、いつかそれは自分に返ってくるはずです。犬が悪いのではなく、犬を飼う資格のない人が、犬を飼っているのです。

今回のように家の前をこれだけ汚されると、デッキブラシでこすらないと下痢便はとれません。でもデッキブラシなんて用意していないし、そこまでする気力もないので、土をかけようかなあとも思いましたが、範囲が広すぎて。

バケツの水を何度も流してきれいにすることも考えましたが、かえって汚染を広げ、道を通る人に迷惑になってしまう。

仕方ないので、そのままにしました。

逆にそのままにしておくことで、目立つから歩いている人はよけることができますし。「犬のマナーの悪さ」を広報できるかな、とも思います。うち、犬のマナー看板3つもつけてるんですけど、看板の字をよめない人間じゃあしょうがない。

ひとまず、雨が洗い流してくれるのを待ちます。そしてその後に、「逃げまんねん」ですね。この「逃げまんねん」という忌避剤は強力なので、本当に助かります。開発した人エライ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。