また犬フン被害発生

一昨日またやられてしまった。犬フンの置き去りである。

今回は、小型犬のフンが堂々と、自宅前の道路際に残されていた。
しかも私が道路に出ると、ちょうど踏む位置(^^;

まあ気付いてすぐ撤去したから被害はありませんでしたが、非常に不愉快でした。なんで他人の犬のフンを毎回毎回片付けなきゃならないんだろう。汚いし不潔です。

庭のすみに埋めましたが、なんでうちの庭によその犬のフンを埋めなきゃいけないんでしょうね。

フン自体を片付けても、このままではフンの臭いが残って他の犬がまた、フン尿をしてしまう可能性が高いです。

すぐに、水をまきました。夜間凍ると危ないので、道路の真ん中の方に水が行かないよう、道路の端にそって慎重に水を流します。バケツ2杯の水を流した後で、逃げまんねんを水で薄めたものをまきました。これで、他の犬が臭いにつられることはないと思います。

作業していると、近所の中学生の女の子が通りがかりました。ちょっと迷いましたが、水をまいているので万一にも滑ったらいけないと思い声をかけました。

「こんにちは。ごめんね、ここ犬のフンがときどき落ちてるから、気を付けてね」

ごめんね、というのは水をまいてごめんねという意味です。こんな冬に、水撒きしてる私は変な人と思われるかなあと、少々心配でした。

すると女の子は立ちどまり、「ありがとうございます」と丁寧にお礼を言って立ち去ったのでした。なんていい子なんだ!

さっきまで犬のフンで怒っていた私は、女の子の丁寧な態度に救われました。

今回の犬のフン、だいたい犯人はわかっています。小型犬を2匹連れた夫婦を、この頃よく見かけるようになったのですが、この夫婦がマナー最悪なのです。

以前、はす向かいのお宅の擁壁に、マーキングさせているのを目撃。クンクン臭いをかがせて、やりたい放題です。それだけじゃありません。その夫婦、はす向かいのお宅がオープン外構なのをいいことに、リードを伸ばして勝手に犬を敷地に侵入させてるんですよ。

見てて唖然としました。うちも、見ていないところではやられてるのかな、と警戒していた矢先の犬フン置き去り。現場を目撃したわけではないので断言はできませんが、あの夫婦の可能性は高いと思います。

そして今日の夕方、夫が1人で2匹の散歩をしているのを目撃。もう犬にフン尿されたくないので、家の前でじーっと見てました。もう絶対いやだから。犬フン置き去りにされるの。

私が見ていると、さすがに夫は、クンクン臭いをかがせたりせずに、犬を引っ張って連れて行きましたね。でも、はす向かいのお宅の擁壁には相変わらず、嗅がせたい放題で、マーキングし放題です。ばっちり敷地内にも犬を侵入させてましたし。

はす向かいのお宅は、たぶんこんなに犬を入れられてるの、知らないんじゃないかなあ。今度話す機会があったら、そっと知らせようかなと思いますが、なかなか顔を合わせる機会もなくて。

でも、私つくづく思うんですけど。同じことを自分がやられたら絶対いやだとおもうんですよね、この夫婦。この人たちの家に、散歩中の犬がいつも侵入してきたら、怒るでしょ。塀にマーキングされたら怒るでしょ。まして犬フン置き去りとか、激怒するよね。

なのに、よその家には平気でそういうことするのは、どういう心理なんでしょう。よその家は、あなたの犬のトイレじゃありませんよ、と言ってやりたいです。マーキングもフン尿も、全部自分の家でやればいいんです。自分の家の塀に、フン尿したらいいのに。そしたら通りがかりの他の犬も臭いに反応して、あっという間に、家が犬のトイレになりますよ。

この頃犬のマナーが、本当に悪くなってきたと思います。30年前とか、住宅街で人の家にフン尿マーキングさせる人なんて、いませんでした。でも今は、とても多いです。犬が「お犬様」になって、家族のように可愛がられ、散歩する人の感覚がマヒしてるのかなと、思ったりします。

うちの可愛い○○ちゃんのフン尿くらい、いいでしょ?という感じです。

いや、よくないからね。犬のフン尿・マーキングは飼い主の責任です。本当に大迷惑。

散歩は、排泄のためではないということが常識になるまで、啓蒙活動を続けていきたいと思います。

坂上忍さんとか、犬の保護活動はするけど、こういう犬フン尿マーキングマナーのことは、絶対テレビでやらないですね。私は冷めた目で見てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。