ジャニーズ事務所の話はみんな知ってたよね

ついに、元忍者の方がジャニー喜多川の性加害の話をした。デビューした有名人の話は相当なインパクトがあると思う。もちろん、カウアンさんやその他、これまでに告発した多くの被害者の勇気や努力があってはじめて可能となる、新たな告発だ。元忍者の方も、単独では難しかっただろう。ひとりの勇気が、次の勇気につながる。被害を明らかにすることはどんなにつらいことかと思うけれど、今声をあげることに、大きな意味がある。

たしかに被害者ひとりひとりの力はこれまで弱かったかもしれない。巨大な事務所、強大な権力を相手に、度重なる告発もすぐには結果が出なかったのも事実。どれだけ告発があっても、被害者の声はいつしか消えていたし、ジャニーズ事務所はなにごともなく存在し、テレビを席捲していたから。

だって、これまでジャニー喜多川の性加害の話って、複数の暴露本も発売されたし、報じた週刊文春とは名誉棄損で裁判になり、結局性加害の話は真実と認められたのに、テレビのワイドショーはスルーだったよね。大スキャンダルなのに。

私はドンピシャで光GENJIの世代なんだけど、私と同年代の人なら、あの光GENJIの凄まじい人気と、後に発売された『光GENNJIへ』北公次 著 の大騒動を知らないはずはない。私はジャニーズファンではない変わりものだったけど、そんな私でもあのときの大騒動は記憶に新しい。いくらマスコミがスルーしても、私の周りの光GENJIファンの女の子たちの動揺はすごかった。「あんな嘘の本、読んじゃダメ」「中身は嘘ばっかり」と、ファンの子たちはほとんどが北公次さんに怒っていた。

北公次さんは亡くなるとき、ジャニー喜多川への感謝の言葉を綴った。その胸中を思うとせつない。被害者だけど、そうせざるを得なかった経緯があると思う。

どうせ、告発してももみ消される、そういうことなのだと私も思った。『光GENJIへ』発売の前にも、その後にも、何度もジャニーズ事務所の性加害の話が出て、そのたびにマスコミはほぼスルーした。

BBCが特集を組んだときだって、最初テレビは一切無視してたもんね。あれじゃあ被害者は絶望する。勇気を出して声を上げた人が非難され、表舞台から消されるのを目の当たりにするのだから。

私はジャニー喜多川が亡くなったときに、彼をほめたたえたコメントを出した人を冷めた目で見ている。黒柳徹子さんもそうだった。あれだけの性加害の噂がありながら、裁判での事実認定もありながら、知らないわけないよね?

でも、たとえ小さな声でも。声を上げた事実が、時を超えて力を発揮することもあるんだなあと今、つくづくそう思う。未成年への卑劣な犯罪。傷付いたとき逃げてもいい。でももし声をあげる力があったら、声を上げた方がいい。次の犯罪を防げるから。そのときすぐに結果は出なくても、小さな声が多く集まることで、真実は明らかになる。

もしカウアンさんが初めての告発者なら、やっぱり信じられない人も多かったと思うのよ。でもこれまでの歴史で、何度も、何度も告発する人がいて。被害のパターンはたいてい同じ。

心で泣きながらも、勇気をもって告発した人たちが報われたなと思う。当時はどんなに悔しく、被害者なのに逆に非難を受けて、どん底を味わっただろうと思うけれど。時を超えて今、被害者の声が大きな力を持った。

加害者が死んだ後の告発を非難する人もいるけど、亡くならなければ問題が公にならないほど、生前は大きな権力をもっていた人だと思う。生前には、どんなに声をあげてもつぶされていた。

日本の中にも、良心を持った人たちがまだたくさんいるんだ。悪事に目をつぶり、知らん顔をした人たちもいるけれど、その一方で命がけで戦ってきた人たちがいる。被害については、被害者しかしらないし、告発はできない。他の人たちにできることは、その人たちの声が潰されないように、しっかり見守ることだ。日本国民はそんなにバカじゃないと思う。

ジャニーズ事務所がやるべきことは、まずは真実を明らかにすること。知らないとか言ってるのは、嘘でしょう。過去の裁判での判決を知らないわけないし。

東山紀之にも失望したな。事務所の後輩を守るどころか、口止めしてるし。

「この件に関しましては、最年長である私が口を開くべきだと思い、後輩たちには極力待ってもらいました」

テレビ朝日「サンデーLIVE!!」での発言より

口止めするのではなく、むしろ、後輩たちの正直な声を聞き、調査するべき大問題だと思う。事務所の人相手では、怖くて正直に話せないだろうから、完全なる外部の、第三者委員会的なものを設定して、公平な立場から隠れた被害の実態をあぶりださなければ。
安全が確保されなければ、現役の所属タレントは怖くて口を開けないはず。

ちょっとだけ感心したのは、近藤真彦さんの発言。「知ってるでしょ」の重さ。よく言ってくれたなあと思う。言えるギリギリの発言だったんだと思う。ギリギリだけど、でも核心をついてる。

立ち上がって証言した方たちの勇気を讃えたい。立ち上がることで、次の被害をしっかりと防いだ。何も言わず見て見ぬふりをすれば、何も変わらず、新たな被害が生まれると思うから。

立ち上がった人達はみんな、ヒーローだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。