犬のマナー看板3枚一度に盗まれる

ショックすぎて、これを書くまでに一週間ほど時間がかかりました(泣)

2023年7月20日早朝。畑の前に設置した犬のマナー看板、3枚が、一度になくなってました・・・。これまで1枚ずつ盗まれたことはあったけど、3枚もいっぺんに、というのは初めてのことで。相当落ち込みました。人の悪意に。

以前も犬のマナー看板が盗まれたときがあったのですが、そのときは後に、「遠くの畑で捨てられてバラバラになっていたよ」と教えてくれた人がいました。畑の持ち主に迷惑なのですぐに拾いにいこうとしましたが、「もう時間が経って、ないと思う。今拾いに行っても」と言われて、そのまま詳しい場所は聞きませんでした。

でも、犬のマナー看板が盗まれ、捨てられていた場所(畑)、聞いておけばよかったーと、後悔しました。たしか、「ここから300mほど離れた畑」と、そのとき話した通行人さんは言っていたので、今回盗まれた3枚も、前回と同じ場所(畑)に捨てられている可能性は高いのではないかと。

朝、ぐるぐる自転車で近所を走り回り、盗まれた犬のマナー看板がどこかに捨てられていないかと、一生懸命探しましたが、3枚のうち2枚はとうとう見つかりませんでした。

1枚は、みつかりました。盗まれた現場近くの用水路に投げ捨てられていました。

今回は警察に通報することを決めていたので、とりあえずは現場をそのままにしておくことにして、9時過ぎに近所の公園前にある交番へ行きました。

これまで7カ月の間に、今回の3枚を含めて5枚が盗まれたこと。その5枚の他に、さらに1枚が壊され、そして1枚は引き抜かれてその場に投げ捨てられていたことがあったこと。だんだんエスカレートしています。

盗まれたり壊されたりする被害は市役所にも相談済で、そのときには防犯カメラを勧められたことなどを話しました。交番にいたのは女性の方で、いろいろ話を聞いて下さったのですが、翌日、男性警察官がお二人、自宅に来てくれました。

今後どうするか、ということについては、パトロール等なるべくその付近を見て下さることにはなったのですが、犯人がつかまるかどうかは難しそうです。

数年前には、畑内に侵入されていたことがあったことも話しました。畑内に侵入して、大きなゴミを捨てていったひとがいること。大型犬の足跡と、男性?らしき大きな足跡があったこと。足跡については、家族の持っている靴の誰とも一致しない、第三者のものでした。

同じく数年前、一度、侵入直前の人を見かけて注意したこともありました。犬を連れて、高齢男性がうちの畑の入口のところに歩いてきたのです。畑の入口と道路は少し距離があり、草むらで隔てられています。通りがかりの人はやってこない場所です。明らかにうちの畑に入ろうとしたので慌てて駆け付けると、入り口前で立ち止まり、犬はその場で排便を始めました。

私が畑にいるのを気付かず、その人はいつものように、畑に入ろうとしていたんだと思います。私が走ってきて、入口で対峙する格好になりました。

犬は排便し、その高齢男性は黙ってそれを拾い、無言で道路へ戻っていきました。私がいなかったら、絶対畑に入っていたでしょう。

あれから年数がたっていますので、今回のマナー看板を盗んだり壊したりした人が、あの高齢男性とは限りませんが、怪しいと言えば怪しい。

でも、一度マナー看板が壊されていたことがあったけど、板を割ってあったので、結構な力が必要で、いくら男性でもお年寄りだと難しいかなあということはあります。

まあとにかく、証拠もないのに人を疑うのはよくありません。こうなったら防犯カメラをつけるしかないですね。防犯カメラをつけ、新しく設置したマナー看板を盗む瞬間がばっちり映っていたとして、それがすぐ事件というわけにはいかないのでしょうけど・・・。ともかく、誰が、どんな人が繰り返しマナー看板を盗んだり破壊したりしているのか、つきとめる必要があります。

だんだん、犯行が大胆になってきました。3枚一度に盗むなんて・・・。本当に信じられない悪意です。そうまでして、犬にフン尿させたいのか。マナー看板が気に入らないのか。

でも、これまでさんざんフン尿被害に悩まされた私からすると、「自宅でさせてください」としか言いようがありません。うちの畑前は、犬のトイレじゃありません。

犬の飼い主は、たぶん軽い気持ちで、外でトイレをさせているんでしょうけど。

1度でもさせれば、臭いがついて、次の犬がまた追いション、追いフンしたくなってしまうのです。犬の散歩は、運動であり、飼い主とのコミュニケーションの時間です。トイレではありません。

自宅ですると汚いから、散歩にいって、道路や公園や、よその土地の前でさせるのですか? それは大間違いだと思います。犬猫を扱うテレビ番組はたくさんあるけれど、この犬フン・マーキング問題は、とりあげる番組がありませんね。

それどころか、某番組では犬の散歩時、草むらでフン尿・マーキングさせていました。フンは拾えばOKというのも、違うと思います。軟らかいのは取りきれず、その場に残って次の被害を誘発しますし。

尿やマーキングも、ペットボトルの水を少しかけたくらいでは、臭いをとりきれませんよ。次に来た犬が、必ず反応しますよ。

外でフン尿・マーキングさせないように、トイレは自宅で。これを徹底してほしいです。もう犬フンで苦しみたくない。いい加減にしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。