五ノ井里奈さんを応援します

自衛隊の中で行われた性暴力。

被害者の五ノ井里奈さんが、法廷で倒れたことをニュースで知り、胸が痛んだ。何度も何度も繰り返し、相手の卑怯な言い分を聞かされ、悪夢を再現される苦痛はいかばかりかと思う。

本当に卑劣な犯罪だ。加害者たち、五ノ井さんが最初の被害者じゃないよね。おそらく、これまでも繰り返されてきたけれど、隠されてきた犯罪。

上司が口をつぐみ、被害者たちは黙って、泣いて退職したんだと思う。

たぶん被害者は女性だけじゃない。このような卑怯なふるまいの加害者たちは、男性でも立場が下の、たとえば男性新人隊員に対してもひどい振る舞いをしていたんじゃないか?自分達がやったような強制わいせつ行為を、新人や部下の男性隊員にも「やれ」と強制したこと、あったんじゃないか?そしてまともな、まじめな男性隊員が退職したこともあったんじゃないだろうか。

結果として、加害者に賛同するクズが残り、まともな人が退職してしまう。自衛隊という組織にとって、大きな損失だ。

誇り高く働いている他のすべての自衛隊員にとっても、加害者たちのやった、とんでもないわいせつ行為は、自衛隊を汚すものであり、許せないと思う。

 

 強制わいせつ罪に問われているのは、当時3等陸曹だった渋谷修太郎(30)、関根亮斗(29)、木目沢佑輔(29)の3被告。起訴状によると、3被告は2021年8月3日夜、北海道の演習場で、格闘技の技で五ノ井さんをあおむけに倒して体に覆いかぶさり、わいせつな行為をしたなどとされる。6月の初公判で3被告は起訴内容を否認し、無罪を主張している。

2023.7.31 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20230731/k00/00m/040/251000c

この加害者たち、たしか去年謝罪してたよね。無罪を主張? まあ、そういう人たちだから、あそこまでの行為に及んだし、いまだに反省などないのだろう。去年の謝罪はポーズということか。

当初、自衛隊の内部調査時には、「何も見ていない」と嘘をついたと証言した元上司。この人も、なにやってるんだか、と思う。ずっと嘘を付き続けるのではなく、今になって本当のことを話したことはよかったと思うが、この人がしっかりしていたら、起きなかった出来事。

自衛隊は上下関係が厳格。部下の犯罪行為を笑って見過ごしてどうするんだ?自衛隊の仕事は命がけなのに、同じ仲間内でこのような卑劣な行為が蔓延していたら、まともな人ほどやめていってしまうだろう。

そして、この元上司の、さらに上の責任も重い。

若い女性隊員を被害者にして、退職して裁判になってもまだ苦しめるような重大事件。

告発した五ノ井さんの勇気を尊敬する。五ノ井さんによって、未来の被害者が救われたと思う。誰かが声をあげなければ、被害者は増え続けた。

五ノ井さんがこれだけ頑張っているんだから私も、という気持ちになる。私は直接の知り合いではないけれど、五ノ井さんの行動を心から尊敬し、応援している。悪いことは悪い、駄目なことは駄目。私もこの先、悪いことに目をつぶらない。黙っていることは、加害者に加担するということだ。

五ノ井さんの勇気ある行動に、感銘を受けた。ここで叫んでもご本人に直接伝わることはないだろうけれど、五ノ井さんのことを心から応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。