犬フン被害に耐えかねて防犯カメラを買う

ついに防犯カメラを買いました。1月10日の午後から設置しました。

塚本無線の、「WTW-TRC2932 2400万画素トレイルカメラ」です。防犯カメラはたくさんあって、昨日も様々、値段もピンキリ。本当に迷って迷って、これまでも何度も迷った末に買わなかったりしたんですが、さすがに正月早々、家の敷地に(それも道路からかなり奥に入ったところに)フン放置がありましたので、今回は購入・設置に踏みきりました。

防犯カメラを選ぶのに、優先したのは次の項目です。

1.できるだけ国内製造・日本企業から買いたい

2.ソーラーパネルは使いたくない(ゴミとして捨てる時に環境負荷が大きすぎるから)し、配線工事や取り付けで家を傷付けたくないので、乾電池で動くタイプを希望

3.よくお店に取り付けてあるような目立つタイプじゃなく、小さくて目立たないのを希望

譲れない点は、上記3点。でも、1の国内製造というのは、ちょっと厳しい条件で・・・。

いまどき、すべての部品や組み立てを日本国内で行っている、安い電化製品は皆無に近く。なので、せめて、海外生産であっても、日本の企業が販売していればそれでいいや、と。

そこは妥協しました。やっぱり日本企業には、信頼感があります。

ですので、最終的には塚本無線の4つのトレイルカメラから、「WTW-TRC2932 2400万画素トレイルカメラ」を選びました。決め手は値段です。税込み10800円でした。

機能はもちろん、値段が高い方が優れているにきまってますが、私はそこまで高性能のものを求めているわけではなくて。ともかく、どんな人が犬をうちの敷地内に入れているのか、何時にやってくる人のなのか、を知りたくて、それがわかればいい。

写真撮影したところで、それを証拠に警察にいったところで、事件にはならないでしょうしね・・・。それよりも、その写真をもとに、「こういう風体の人がこういう犬を連れて通りかかったら気を付けよう」「この時間に犯行があったから、この時間はできるだけ注意していよう」という、対策がとれればそれでOK。

写真撮影=、犬フン被害解決ではありません。防犯カメラは、ひとつの対策・手段にすぎないのです。それを元に犯人を特定し、やってくる時間帯には最大の警戒をする、ということです。

ただ、実際に使ってみて思ったのは、私が買ったタイプは、スマホと直接接続できるタイプではなかったので少し不便でした。約14000円出せば「WTW-TC31AP」というのが買えたので、そっちにすればよかった。4000円程度の違いなら、スマホと接続できる方が断然コスパがいいです。

スマホに直接接続できれば、室内にいながらにして、スマホで防犯カメラの映像を確認できますから。私が買ったタイプは、防犯カメラの設置場所へ行き、カメラを固定したバンドをほどき、カメラの中身をあけて内蔵映像モニターで確認、もしくはテレビやパソコンにケーブルでつないで映像を確認、しなければならないので、少々不便でした。

それと、録画した映像は、動画も写真もマイクロSDカードに記録されたのですが、そのファイル操作が難しかった。テレビにつないで映像を見たのですが、映像ファイルが一覧で表示されなかった。操作性が悪いなあと思いました。テレビでなくパソコンにつないだら、一覧表示されるのか? 今後いろいろ試してみたいと思います。

予想外によかった点は、画質です。この値段で、この画質。びっくりするくらい綺麗にとれてましたし、撮影の角度も広くて大満足でした。これなら不審者の動きをばっちりとらえてくれます。

防犯カメラの感想、他にもいろいろありますが、まだ使いこなせていないのでとにかく、今後もう少しがんばってみます。

設置場所をどこにするかは、今一番の悩みどころ。試しに設置してみた場所は、家の前の道路を通行する人や車に反応してしまい、そのたびに撮影が始まるのでダメでした。改善せねば。

あと、赤外線は不可視のタイプを選んだ方がよかった。私が買ったのは不可視でない赤外線タイプなので、夜間赤い光が目立ちました。次にもう1台買うときには、赤外線不可視タイプを選ぼうと思います。

以上、防犯カメラを初めて使ってみた感想でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。