防犯カメラの位置に悩む

前回のブログにも書きましたが、犬フン被害のため、防犯カメラ(といっても1万円の簡易的なものですが)を設置した私。

防犯カメラの位置が悩ましいです。だって、飼い主自身は道路際にいて、リードを伸ばして我が家の芝生の上にフンをさせるので、飼い主を映そうとすると(カメラのセンサーに反応させるとなると)、通りがかるすべての無関係な人を撮影することになってしまう_| ̄|○

無関係な人を映すわけにはいかず、でもそちらにカメラを向けないと、自分は道路に立ちつつ、犬だけをうちの敷地に入れてる不届きな犯人を、撮影できない。悩ましいです。

防犯カメラの設置初日は、道路も映るように設置してみたのですが、人や車に反応しまくって、電池の消耗がとんでもないことになっていました・・・。

その代わり、画像はとてもきれいでしたし、撮影角度も広く見やすかったですが。

今後は写真だけにして、動画は撮影しないとか、写真の枚数も少なく設定するとか。そういう省電力化も工夫しないといけないですね。とりあえず動画はやめとこうかなあ。動画はわかりやすいけど、電池の消耗を考えると、写真でばっちり人物の風体がわかれば、それだけでいいか。

通りすがりの無関係な人を映さないとなると、我が家に侵入した犬の姿は撮影できても、道路に立ってる飼い主の姿は撮影できなくなる。せっかく防犯カメラを設置したのだから、犯人の風体はぜひ撮影したいところだけれど。

悩ましいです。ひとまず防犯カメラはいったん室内に戻しました。今後のカメラの位置設定や撮影間隔、撮影枚数などを再検討して、決まったらまた設置します。

設置場所については、前回は軒下の、縁台の下だったのですが、今後は植木など植物の間に設置を考えていて、そうなると雨に濡れるから木の箱とか台みたいなものがあるといいかなあ。

防犯カメラ自体は防水機能がありますが、なんといっても電気製品ですから。濡れずにすむなら、その方がいいに決まってる。

あと、電池をしょっちゅう取り替えなくても済むように、充電式のを買おうかなと。普通の乾電池より、その方がコスパはいいでしょう。今後ずっと設置するとなれば、何度も乾電池を買い替えるより、充電式の方がいい。

私は以前、道路を通っただけで、パッっと防犯灯がつく(それも方角的に、通行人めがけて直で)、という家を「失礼だなあ」と思いながら散歩していたのですが、今になって、そういう設置をしたお宅の気持ちがよくわかります。犬のフン害なのか、泥棒なのかはわかりませんが。なにかしら困って、設置されたんでしょうね。

もちろん、無関係のただ通るだけの人に、迷惑がかかるのはいけないですが・・・。でも、せっぱつまった、やむを得ない事情があってのことだったのでしょう。わざわざ手間暇かけて、高い機器を取り付けるのには、それだけの理由があります。

せっかく買った防犯カメラ。しばらくあれこれ、悩んで決めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。