基本的に自宅以外で、犬がフン尿マーキングしていい場所などないのです。

前回記事の続き。腹の立った出来事2つ目。

それは自宅から離れた畑での出来事。この畑も、フン尿・マーキング被害がひどいです。私の必死の対策で以前よりは良くなりましたが、いたちごっこですね。

若い夫婦が、小型犬を遊ばせながら通りました。うちの畑の隣(新築工事中)では、さんざんマーキングをし、うちの畑の前にさしかかったので、私はじーっと見てましたね。犬の自由にさせる、遊ばせるということは、フン尿・マーキングの前段階ですから。やりたい放題遊ばせてたら、当然犬は、その場所の臭いをかぎまくり、テリトリー主張でマーキングしますし、フン尿も自由気ままです。

正しくしつけをうけた犬は、飼い主の横に寄り添って、楽しく運動、散歩してます。リーダーウォークというんですね。リーダーウォークができている場合、犬はニオイ嗅ぎまくりは、やらないです。もしリーダーウォークができず犬がニオイを嗅ぎまくっていたら、その後はお決まりでマーキングになってしまいます。

結局は人間の問題。人間が犬を遊ばせ、ここでニオイをかぎまくりなさい、と自由にさせれば、そりゃあフン尿・マーキングしてしまいますよ。犬からしたら、飼い主からお許しが出てるんです。フン尿・マーキング前、犬は必ずニオイを嗅ぎ、確認します。ニオイ嗅ぎは、「これからフン尿・マーキングしますよ」というときの、準備段階なんです。

結局、犬を散歩する人のマナーが悪すぎるのですよ。土のあるところ、草のあるところ、きれいなところで、犬の排泄をするのが当たり前になってしまっている。人が草刈をして手入れしている場所で、平気でフン尿・マーキングさせてしまう。

その若夫婦は、私が見ているのに気付いて、さすがに目の前ではフン尿・マーキングさせませんでした。うちの畑の前を通り過ぎたとたん、隣の駐車場前で、駐車場に犬を入れて、思いっきり尿をさせてました。

私がみていなかったら、うちの畑前の土の上を、トイレにしていたんでしょうね。私が見ていたから、遠慮して隣の駐車場まで我慢させて、駐車場に侵入させて放尿。

隣の駐車場だって、犬のトイレじゃありません。なんで当たり前の顔して駐車場に侵入し、犬にフン尿させているんでしょうか?

基本的に、自宅以外で犬がフン尿・マーキングしていい場所なんて、ないと思います。公園、道路、他人の敷地、どれも、犬のトイレではありません。

フンは拾えばいい、尿は液体だから、出しっぱなしでいい、犬だから排泄はどこでしてもOKだと、そう考えている間違った飼い主が多すぎです。

フン尿・マーキング。すべて、自宅以外でしてはいけないんです。排泄は自分の家でさせてください。私はもううんざりです。犬を可愛がって室内で飼うのに、どうして排泄という汚い行為を、よその敷地でするんでしょうか?自分の家が汚れるから?排泄は毎日のことですし、よその敷地を犬のトイレになんてしないでください。犬は毎日同じ場所でしますよ。

本能だから仕方ないといいますが、犬に排泄をしつけることはできますし、やってる方もいらっしゃいますね。少数ですけど。

ネット上で読んだ話ですが、祖父の代から多数の犬を飼っているけれど、全ての犬に排泄のしつけをして、自宅で排泄させる、それが当たり前だと思ってる、という方がいて、感心しました。それならなんの問題も起きないと思いますし、こういうマナーの良い飼い主さんに飼われたワンちゃんは幸せだと思います。

散歩に行かないと排泄させてもらえない、散歩イコール排泄だと思いこまされている犬は可哀想です。散歩まで、排泄を我慢しますから。

犬は、自宅で排泄させてあげてください。散歩が排泄ではないです。排泄する場所は、自宅以外ありえません。

自由にニオイを嗅げるようにしたい、遊ばせたい、土の上でさせたいというなら、そのような場所を自分の負担で用意すべきです。そして自分の土地を自分で管理するなら、いいと思います。他人の土地を、自分の家のトイレにするのは間違っています。

公共の場所、道路、公園だって、個人の持ち物ではありません。

一般の土地がこれだけ犬のフン尿被害がひどいなら、いったいドッグランはどうなっているんだろうと調べてびっくり!実はドッグランの方がよほど、ルールがしっかりしていて、マナーが守られているんですね。ルールは詳細に、具体的に決められていて、みんながそれを守っている。

・ドッグランに犬用トイレが併設されていればそこですませること

・粗相したらニオイが残らないように始末すること、マーキングのしつけができていないなら、マナーベルト(要するにオムツ)を着用すること。

どこのドッグランも、上記のようなことが基本のようです。これが守られるなら、何の問題もありません。ドッグランで守られるこれらのルールが、道路・公園・他人の敷地で守られない理由はなんなんでしょう。飼い主の甘えだと思います。

毎日毎日、犬のフン尿に悩まされるのは本当につらいです。自宅以外で犬にフン尿・マーキングさせている飼い主さんには、考えをあらためてほしい。

基本的に、自宅以外で犬が排泄していい場所など、ないんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。