Memoirs of a Geisha

映画『さゆり』の原作本である『Memoirs of a Geisha』はArthur Goldenによって書かれた。どんなもんかな?と読み始めたら、これがなかなか面白かった。

以下、感想を書いてますが、ネタバレ含んでますので未見の方はご注意ください。

最初、いい人だと思っていた田中氏が、千代ちゃんを置屋に売ったのにはびっくり。私、映画のCMで見た渡辺謙が、田中氏の役だと思っていたので。

ああこの田中氏のことを、千代ちゃんは好きになるのね・・・と思っていたし、最初はたしかにとても優しかったのに、いきなり姉ともども売り飛ばされて呆然。千代ちゃんもびっくりしたでしょうが、私にとっても驚愕の展開でした。

お姉さんは女郎屋へ千代ちゃんは置屋へ。それを考えたら、まだ千代ちゃんは幸せだったのかなあ。それにしても初桃。どこの世界にも、こういう理不尽な奴はいるものです。

私にも、似たような経験があるから(初対面で敵視される)読んでいてつらかったです。私の場合は、別に置屋に売られたわけではありませんでしたが。

なんにも悪いことをした覚えがないのに、最初から敵視されてイビラれる。私はまだ大人だったからよかったけど、まだ子供で、世界が狭い千代ちゃんにとってはただただ、恐怖と悲しみの連続だったでしょうねえ。

住み込んでいる場所でこういう意地悪をされて、しかも相手が権力者の場合、もうできることなんて、祈ることしかないんですよね。千代ちゃんがどんなに知恵を巡らせても、初桃に敵うわけがない。

初桃に同情はしません。初桃がどんなに悲惨な境遇で、だから根性が曲がってしまったとしても、いきなり置屋に連れられてきて怯えている少女に対して、あの態度はないだろうと思う。

むしろまともな人間なら、そこに自分の昔の姿を見て、優しくするんじゃないだろうか。

全体の半ばくらいまでは読んでいて苦しくなる描写が多く、何度も投げ出しそうになりました。あんまり悲惨だったから。初桃は猫がねずみをいたぶるように、いともたやすく千代ちゃんを罠にはめ、千代ちゃんはこれでもかとばかりに落ちていく。

会長との出会いでやっと希望がみえたかと思いきや、その後全然会長に再会できないし、再会した後も、会長は千代ちゃんにまったく関心がなさそう。

私は映画は見ていないのですが、映画のサイトは見ました。会長は渡辺謙ですが、イメージにぴったり。そりゃ、千代ちゃんにとっては救いの神。すべての希望がそこにあったとしても不思議でないような、魅力的な人物だと思います。

千代ちゃんの水揚げの相手は、蟹医師。描写が非常に気味悪く、ちょっと危ない人に描かれてました。映画だと誰がやったんだろう。私のイメージだと、役所広司なんだよなあ。延役ではなく、蟹医師の方が合ってたように思います。

役所さんの持つ、どことなく謎めいた、生々しい雰囲気が蟹医師を彷彿とさせるのです。

じゃあ延役は誰がよかったかというと、具体的な役者の名前は思い浮かばないのですが、ちょっと神経質でまじめな感じの人がいいな。さゆりが自分の気に入らない相手を旦那にした、ということだけであれだけ怒っちゃう潔癖で融通のきかない人ですから。

役所さんだと、そういうのをあっさり受容してしまうイメージがあるんですよね。

しかし延も愚かですね。さゆりとは長い付き合いだったのに、結局さゆりが会長に抱いた恋心にも気付かず、その上、さゆりには選択権のない旦那のことでさゆりを責めるし。

本の後半で、さゆりがおカボに裏切られた辺りからは、夢中になって読みました。おカボの気持ちはわかるけど、やってることは最低です。結局おカボはさゆりが羨ましくて、それがそのまま憎悪になった。

一番の盛り上がりは、会長がさゆりに告白するシーン。延はこないの?と気にするさゆりに、本当は最初からさゆりに気付いていたし、ずっと見守ってきたのだと思いを告げる。うわぁぁぁそうだったのかぁぁぁと、叫びたくなりました。最後の最後でどんでん返し。まさか、そうくるとは・・・・。

キスするまでの描写がきれいでうっとり。夢のような話だけど、物語なんだからそういうシーンがないとね。

その後の部分は、付け足しのような感じでした。結局さゆりは会長の愛人となり、子供を生むのですね。なんだ、純愛かと思いきや愛人か、と冷めた気分にもなり。時代を考えたら仕方のないことかもしれないですが。

映画のサイトで写真を見ましたが、芸者の写真があまり日本的でなくて、違和感がありました。もし日本人の俳優が演じて、日本の風景を忠実に反映した映画になっていたら、雰囲気は全然違うものになっていたと思います。

この映画、前評判ほどにはヒットしなかったようですが、その理由は私が感じたような違和感にあるんじゃないのかな?と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。