『MAGICAL WORLD』鬼束ちひろ を聴いて

HP作り、なかなか進みません。6月中の完成を目指してますが、どうなるかな~。

PCに向かいながら、作業中に聴いていたのが、鬼束ちひろさんの『MAGICAL WORLD』です。ゆっくりとしたテンポの、穏やかな曲。聴いているうちに、だんだん鬼束さんの世界に引き込まれていきます。

『月光』をかいたのと同じ人が、この曲を書いたのだとは思えないです。『月光』は、棘を感じる曲だと思ってました。全身を鎧で固めて、猫みたいにフーって唸りながら警戒してる感じ。全然信用してない瞳に、射すくめられるような。

対するこの『MAGICAL WORLD』はすごく、弛緩のイメージがあって。ゆるーく進んでいく道を想像します。。いろいろあって、ここにいます、的な女性が、寂しく笑ってる感じがする曲です。

わかりあえないもどかしさが伝わってきますね。

想像ですけど。この女性の目の前に、好きな人が座っててですね。なにかの話の途中で、小さく笑うんです。もうね、胸がキュンとするような、女性にとってはものすごく破壊力のある笑顔なわけですよ。
でもね、その人はその瞬間、その女性には入りこめない、過去に思いを馳せてしまっていて。

女性にはそれがわかっちゃうんです。
それで激しく過去に嫉妬するんだけど。でもどうしようもないですね。なんだそりゃって話ですもんね。例えばこんな、です。

☆今なに考えてた?
☆ん? 別に、なにも。
☆教えてよ。
☆なんだよ、なんにも考えてないって。

うわー、恐るべし痴話喧嘩って感じですけども。
二人で勝手にやっとれ!という突っ込みをいれつつも、なんかこういう瞬間の寂しさみたいなものには、共感を感じてしまうのであります。

その人の目を、一瞬走った懐かしい光。ああ、私の知らない過去を振り返ってるんだなあって。それで、当たり前だけど、その景色の中に自分はいなくて。これからだって、そこに自分の居場所なんてないわけです。だって過去だから(笑)

その人が回想する、自分のいない世界、というのは。入りこめないだけに、美化されて、とてつもなく甘美で。

女性は思うのではないでしょうか。
私じゃない誰かが、やっぱりこの人の横顔を眺めていた時間があったんだろうなあって。
綺麗だなあって思いながら、愛しさで胸がいっぱいになりながら。

その人の指は、この人の頬に触れたのかな。そしたら彼は、どんな顔して振り返ったんだろう、なんて。突然のことに驚いて。照れながら? 少し嬉しそうに?

誰かを好きになっても、その人の過去をすべて、自分のものにすることはとても難しい。その人と同化したいと思っても、いったいどうしたらそんなことが、可能になるんだろうか、なんて、狂おしく答えを探してみたり。

結局、人を動かすものって、優しさ、温かさ、真心ではないかと。

外力では変えられないです。
心だけは、自由なものだから。圧力で偽りの言葉を吐かせても、心だけは取り出すことができないから。何を思おうと、どう考えようと、それは自由なわけです。

私が今でも強烈に覚えている瞬間があるんですが。
昔、優しい言葉をかけられたときに、こらえていたものが決壊して号泣したことを。その瞬間の、「優しい言葉のほうが、気持ちに深く突き刺さるんだ」という新鮮な驚きのようなもの、その衝撃は、今も心に残っています。

人前で泣くほど、恥ずかしいことはありません。なのに、単純な優しい言葉を、ほんの少し聞いただけで。そのときの私はあっけなく、泣いてしまった(^^;

泣かせようとする圧力には、どれだけでも抵抗しようと思っていたのに。その自信もあったのに。

優しさの前には、どんな鉄壁を築こうとも、無駄なんですね。本当に真摯にその人を思えば、その気持ちが通じないはずはない。届かないはずはない。

温かさには敵わないです。

私の勝手な想像ですが。この曲の主人公は、絶望的な片思いをしてるんではないかと。だから、寂しいんだと思います。

少しでも可能性があれば、自然と、良い方へ良い方へ解釈しますからね。その可能性を、強引にでも探っていくのが恋愛の常。普通なら、楽しいですもん。想うだけで。その人のことを考えるだけで。

だから、想うだけで寂しさがこみあげるような恋愛は、もしそれが片思いでないなら、たとえ両思いでも決して結ばれることがないとわかっているケースではないでしょうか。

終わりの見えている関係なら、寂しいという感情しかわかないかもしれません。自分の気持ちすべてが、いつか消えるしかない、無駄にしかならないとわかっているからです。
それでもどうしようもなく、愛しさがこみあげて、その人のことを考えてしまう・・・そういう状況なのかなあ、この曲。

やめとけやめとけ、と傍観者の私は思います。 近付けばそれだけ、別れがつらくなるものです。それがわかってて、どうしてキスを欲しがるんだか、そして自分もするんだかって話ですよ。

ひとのように振舞えないっていうのは、私じゃなければ幸せになれるのに、ごめんねってことですかね。拡大解釈すぎるか? それでも絶望的に、キスしたいのか。不幸になるの、わかってて。

穏やかな曲ですが、その果てにあるものは、「独りでの旅立ち」のように思いました。

この世界はいったいなんなんでしょうね。すべては夢のようでもあり。気がついたらここにいた。証明もできなければ、説明もできない。でも毎日が過ぎてる。過去もあり、今もあり、未来もある。

ああ、本当に世界って、なんだろう。とか。夜中に考え出すと果てがないので、もう寝ます(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。