洗剤を使わない洗濯方法

今日は、私が使ってみて感激したものを書きたいと思います。
その名は「ランドリーマグちゃん」です。

これを使うと、洗剤ゼロでお洗濯ができちゃうんですけど、最初はちょっと信じられないというか、半信半疑で使ってみましたが、本当に洗剤なしでスッキリ洗いあがるのでびっくりしました。

でも仕組みを聞いたら、魔法でもなんでもなく化学の世界です。学校で勉強したあの、懐かしのあのイオンですね(^^)ランドリーマグちゃんの中身はマグネシウム。それを水に入れれば、マグネシウムが水と反応して水素が発生、水がアルカリイオン水になります。

私は2年以上使ってますが、洗濯に使うのはこのランドリーマグちゃんだけです。洗剤が要らないってすごい! もっと世間に爆発的に広がるのではと思ってましたが、案外今でも知らない人が多いみたいなので、残念です。これが日本の洗濯の基準になったら、どれだけ水が綺麗になるだろうって思うのです。日本全国で一日に使われる洗剤の量って莫大ですよね。

洗剤だと、すすぎも入念にしたいし、環境に与える影響も心配ですが。このマグちゃんなら安心して使えます。要らなくなった古いマグちゃんは、庭木にまいて土に還すことができるエコっぷり。最後まで、役に立ってくれるのです。

あと匂いがないのもいいですね(^^)
ランドリーマグちゃんで洗った後、太陽に干すと、微かにおひさまの匂いだけがして、いわゆる「香料」の匂いがないので気持ちがいい。昔は香りのよい洗剤やシャンプーが好きだったけど、今は人工的な香料があまり好きではなくなったので、この「香りのない」ところも、マグちゃんを気に入っている理由です。

ちなみに、買うときは「洗たくマグちゃん」と間違えないように。「洗たくマグちゃん」の方が安いけど、こっちは洗剤と一緒に使う人用なのです。その分、マグネシウムの量が少ないらしい。安さには理由があるということで(^^;

「ランドリーマグちゃん」なら、洗剤なしでこれだけで洗えます。

洗剤が気に入ったので、お風呂用の「BATH MAG」も買って使っています。結構なお値段ですが、入浴剤よりも安心感があっていいです。お風呂で使った後、私はバケツにくんで洗濯に使っております。だってせっかくできたイオン水だから。

「ランドリーマグちゃん」も「BATH MAG」も、使っているうちにだんだん効果が薄くなってくる感じがあります。実際、使用期限もあります。腐るわけではなく(^^;、どうもマグネシウム表面に酸化被膜が作られるからみたいですね、販売元のHPでは、効果がなくなったら買い替え推奨で詳しいことはかいてありませんでしたが。

ネット上で検索すると、お手入れ方法が出てくるので、自己責任でそれを利用するのもいいかなと思います。ちなみに私はお手入れしながら使い続けています。いつかはマグネシウム自体が少なくなってしまうと思うので、そしたらまた買い替えようかなと。お手入れしないと、効果がだんだん薄くなってしまうので、お手入れは必須だと思いますね。

マグちゃんは、洗濯機の中で攪拌する過程で効率的にイオン水ができるようです。私は洗濯する前に、水の中でマグちゃんをごしごしと1分くらい揉んでます。酸化被膜をマグネシウム粒同士でこすり合わせて落とすイメージです。これをやると、効果が上がる感じがします。クエン酸で酸化被膜を落とす方法もネット上で見ましたが、物理的にごしごしやる方が、楽だし物も要らないのでそうしてます。

このマグちゃんシリーズ、販売元は宮本製作所さんです。決して大企業ではないところから、こういう素晴らしい商品が生まれるところが日本の凄さだと思う(^^) この商品を日本中の人が使うようになったら、排水に洗剤が含まれなくなって、どれだけ河川の水質が浄化するのかなと思うとワクワクします。

より安く、このマグネシウムお洗濯を試したい方の中には、マグネシウムを単体で買って、自作している方もいるみたいですね。たしかにそれなら、相当安く作れそう。ただ、私は宮本製作所のものが気に入っていて、なぜなら縫製がとてもしっかりしているから。
もちろん、「ランドリーマグちゃん」に関しては、私の使っているのは使用期限の1年をすでに超えていて、しかも使う前はいつも水の中でごしごし揉んでるから、布地や糸に相当負担がかかってるだろうし、いつか破れたりほつれたりというのもあると思いますが。そこは自己責任と思い、注意しながら使ってます。
あと、マグネシウムの品質も、この会社への信用があるから安心して使えるという面があります。

洗剤を使わなくても洗濯ができる! 洗剤を使わないお洗濯は体に優しく、環境にも優しい未来型スタイルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。