『LOVE BRACE』華原朋美

小室哲哉さんの逮捕。

真っ先に思ったのは、あの豪華披露宴だったな。あの頃すでに、もう全盛期の勢いはなくて。しかも離婚して一年も経ってなくて、前妻との間にお子さんも生まれたばかりだったのに。

あんな豪華な結婚式をする必要、あったんだろうか?と純粋な疑問。

幸せなときって、そんなに人に見てもらいたいかな?

マスコミは芸能人の結婚式を撮りたがるだろうけど、(そういう申し入れも当然あった上でのテレビ中継だったと思うけど)本当に幸せで、相手が離婚したばかりだろうがなんだろうが好きで好きで、一緒になりたいと思った相手なら。

見世物のように、テレビで結婚式を中継するんじゃなくて、とにかく二人きりになれる場所を選んだりするものじゃないだろうか。たとえば海外。島を借りきって、二人きりというのもいいし。当時の小室夫妻なら、それもできただろうに。

「私たち、結婚しました!」というのも、お互い初婚同士なら微笑ましく見られるけど、やっぱり離婚したばかりの前妻は泣いてたと思うしなあ。それなのにテレビ中継してまで、あれほど大々的にやる意味が、私にはよくわからない。

小室さんが、虚ろな目でスピリチュアル系の番組に出たのを、見たことがある。目が暗かった。幸せです、みたいなことを言うんだけど。言えば言うほど、本当に?と思ってしまって。

穏やかというより、寂しそうだった。

いろんなエネルギーを、なくしたみたいに見えた。

小室さんもKCOさんも、今回逮捕されるまではずっと幸せだったのかな。

小室さんの曲の中では、『LOVE BRACE』が好きだ。

穏やかなメロディには、愛があふれてる気がする。どこもかしこも。全部が愛で満ちている。このとき、寝顔を見ているその人は、その姿を誰かに見せつけたい、なんて思うだろうか? いや、思わないだろうなあ。

たとえ相手が眠っていても。その人が自分を好きでいてくれることを知っている。自分もその人を理解して通じ合ってると、心からそう思えて。だから、ゆったりと幸福感に酔いしれている。

そしたら、それを誰かに見せたいなんて思わないものね。

むしろ、世界中に、今二人きりという錯覚にとらわれるんではなかろうか。他人に認識してもらわなければ不安になるような、脆い絆ではないという確信。

そしてその人は、眠っている人を起こしてまで何かを試そうだなんて、思わないだろうなあ。無理を言って困らせなくても、愛されてることを知ってるから。わかるから。

『LOVE BRACE』はいい曲です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。